特許
J-GLOBAL ID:200903095618777533

定速駆動装置及び自動車の定速走行装置並びに動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-212030
公開番号(公開出願番号):特開平9-207622
出願日: 1996年07月22日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 車速や駆動軸の回転数をより安定して一定に保つ。【解決手段】 車両に搭載された動力出力装置20は、エンジン50とクラッチモータ30とアシストモータ40と制御装置80とバッテリ94とを備える。両モータ30,40は、制御装置80に制御されることで、エンジン50から出力されるエネルギを、駆動軸22に伝達する。車速センサ29により検出される車速と目標速度とに偏差が生じると、この偏差に基づいて計算されるエネルギだけエンジン50からの出力エネルギPdを増加すると共にアシストモータ40のトルクをこの増加するエネルギに相当するトルクだけ増加する。エンジン50のエネルギ増加はその応答性が低くある程度の時間を要するが、その間、アシストモータ40のトルク増加に必要なエネルギはバッテリ94からの放電によって賄われるから、偏差を素早く打ち消して車速を目標速度に保つことができる。
請求項(抜粋):
駆動軸を定速で回転駆動する定速駆動装置であって、出力軸を有する原動機と、前記原動機を運転する原動機運転手段と、前記原動機の出力軸と前記駆動軸とを接続する接続手段と、前記原動機の出力軸または前記駆動軸と動力のやり取りをする電動機と、前記電動機を駆動する電動機駆動回路と、前記電動機駆動回路を介して前記電動機から回生される電力による充電と、前記電動機駆動回路を介して前記電動機の駆動に要する電力の放電とを行なう蓄電手段と、操作者の指示に基づいて前記駆動軸の目標回転数を設定する目標回転数設定手段と、前記駆動軸の回転数を検出する回転数検出手段と、該検出された回転数に基づいて、該回転数が前記目標回転数となるよう前記原動機運転手段および前記電動機駆動回路を介して前記原動機および前記電動機を制御する回転制御手段とを備える定速駆動装置。
IPC (6件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/18 ,  B60L 11/12 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301
FI (6件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/18 ,  B60L 11/12 ,  F02B 61/00 E ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 301 C
引用特許:
審査官引用 (5件)
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