特許
J-GLOBAL ID:200903075547644358
ランフラットタイヤ用可変剛性くさびインサート
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
金田 暢之 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-160460
公開番号(公開出願番号):特開2002-019431
出願日: 2001年05月29日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 標準空気圧動作時には低い剛性を付与し、ランフラット動作時には高い剛性を付与するランフラットタイヤを提供する。【解決手段】 車両用の空気入りラジアルプライランフラットタイヤ1000は、トレッド1012と、少なくとも1つのラジアルプライ1030、およびそれぞれが、周方向に配設された三日月形くさびインサートによって補強された、2つのサイドウォール1016を持つカーカス1022とを有する。各インサートは、インサート1040の剛性の高い弾性層1044に埋め込まれた弾性多孔部1042を有する。タイヤが標準空気圧のとき、多孔部1042、したがってインサート全体が可撓性である。ランフラット条件の下では、多孔部1042の孔がつぶれて剛性になり、したがってインサート全体が車両の荷重を支持できるほど剛性になる。
請求項(抜粋):
トレッド(1012)と、少なくとも1つのラジアルプライ(1030)、2つのビード領域(1020)およびそれぞれが少なくとも1つのインサート(1040)によって補強された2つのサイドウォール(1016)を有するカーカス(1022)と、前記トレッドと前記カーカスとの間のベルト構造(1014)とを有する空気入りラジアルプライランフラットタイヤ(1000)において、各インサート(1040)は、前記インサート(1040)の軸線方向内側部分に位置する弾性多孔部(1042)を有しており、前記弾性多孔部は、前記インサート(1040)の残りの部分を構成するより剛性の高い弾性層(1044)に埋め込まれている空気入りラジアルプライランフラットタイヤ(1000)。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C 17/00 B
, B60C 13/00 E
引用特許:
出願人引用 (11件)
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特開昭62-279107
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特開平2-147417
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ランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-328451
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-244923
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-124838
出願人:株式会社ブリヂストン
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安全タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-350823
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-305961
出願人:住友ゴム工業株式会社
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安全タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-289960
出願人:住友ゴム工業株式会社
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自動車用の自己支持型タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-305503
出願人:ピレリ・コオルディナメント・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
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特開昭54-151201
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ランフラット空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-052331
出願人:韓國タイヤ株式会社
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審査官引用 (11件)
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特開昭62-279107
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特開平2-147417
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ランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-328451
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-244923
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-124838
出願人:株式会社ブリヂストン
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安全タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-350823
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-305961
出願人:住友ゴム工業株式会社
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安全タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-289960
出願人:住友ゴム工業株式会社
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自動車用の自己支持型タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-305503
出願人:ピレリ・コオルディナメント・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
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特開昭54-151201
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ランフラット空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-052331
出願人:韓國タイヤ株式会社
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