特許
J-GLOBAL ID:200903075773086163
自動二輪車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-270378
公開番号(公開出願番号):特開2002-079982
出願日: 2000年09月06日
公開日(公表日): 2002年03月19日
要約:
【要約】【課題】低床式のステップボードに設けられたセンターコンソールの内部から着座シートの下方にかけてエンジンユニットが配置された自動二輪車において、エンジンユニットに設けられる補機類の防水性を保ちつつ、センターコンソールの高さを極力低めてステップボード上の足通し空間を大きく確保する。【解決手段】エンジンユニット41のクランク軸61とバランサー軸67をシリンダーブロック47とクランクケース48との合面に軸支し、バランサー軸67をクランク軸61の上方に配置するとともに、バランサー軸67の前後に補機類を振り分けて設置し、上記補機類のうち、外径の小さい方の補機(例えばスターターモーター76)をバランサー軸67の前側に配置し、外径の大きい方の補機(例えばオルターネーター80)をバランサー軸67の後側に配置する一方、シリンダーブロック47の下部にオイルフィルター133を設けた。
請求項(抜粋):
ハンドルバーと着座シートとの間に低床式のステップボードが設けられ、上記ステップボードの車幅方向中央部に設けられたセンターコンソールの内部から上記着座シートの下方にかけてエンジンユニットが配置され、上記エンジンユニットは、前方から順にシリンダーヘッドとシリンダーブロックとクランクケースとが組み合わされ、上記シリンダーブロックの内部に形成されたシリンダーボアの中心軸線が概ね車体前後方向に沿い、上記シリンダーボアの中心軸線に略直交して車幅方向に沿うクランク軸とバランサー軸が備えられた自動二輪車において、上記クランク軸とバランサー軸をシリンダーブロックとクランクケースとの合面に軸支し、バランサー軸をクランク軸の上方に配置するとともに、バランサー軸の前後にエンジンユニットの補機類を振り分けて設置し、上記補機類のうち、外径の小さい方の補機をバランサー軸の前側に配置し、外径の大きい方の補機をバランサー軸の後側に配置する一方、シリンダーブロックの下部にオイルフィルターを設けたことを特徴とする自動二輪車。
IPC (3件):
B62M 7/02
, B62K 11/00
, B62M 7/06
FI (4件):
B62M 7/02 D
, B62M 7/02 A
, B62K 11/00 A
, B62M 7/06
Fターム (4件):
3D011AG02
, 3D011AH01
, 3D011AJ00
, 3D011AL21
引用特許:
審査官引用 (15件)
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スクータ型自動二,三輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-065316
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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エンジンのセルモータ配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-320930
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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スクータの伝導ケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-233153
出願人:スズキ株式会社
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特開平3-149450
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自動二輪車用エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-005682
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開平3-258920
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特開平2-006289
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特開平2-070920
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自動二輪車の走行風導入構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-164281
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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スクータ型車両のシート取付け構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-009034
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭58-183824
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特開昭60-179383
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特開昭62-155186
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スクータ型自動二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-295384
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開平4-246276
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