特許
J-GLOBAL ID:200903075878079324
車間距離制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-009986
公開番号(公開出願番号):特開2004-217177
出願日: 2003年01月17日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】自車両が追尾していた先行車両が自車両と同じ車線から逸脱したことに応答して自車両が目標車速に向かって自動的に加速させられる加速制御に際し、自車両の目標加速度を適正に決定することにより、加速制御中に自車両の走行状態に対して運転者が違和感を感じないようにする。【解決手段】先行車両が自車両と同じ車線から逸脱したことに応答して開始される加速制御中、自車両の目標加速度ATを、自車両の実車速Vnの目標車速VTからの偏差である車速偏差に基づく係数Aと、その加速制御の開始時からの経過時間である加速制御時間TAの長さに基づく係数Bとに基づいて決定する(S605ないしS609)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両の走行を制御することにより自車両とそれの先行車両との車間距離を制御する車間距離制御装置であって、
自車両に設けられて先行車両を検出するセンサと、
そのセンサの出力信号に基づき、自車両が追尾していた先行車両が自車両と同じ車線から逸脱したことに応答して自車両を目標車速に向かって加速させるために、自車両の駆動系の制御によって自車両の加速制御を行うコントローラであって、その加速制御中における自車両の目標加速度を、自車両の実車速の目標車速からの偏差である車速偏差と、その加速制御の開始時からの経過時間である加速制御時間の長さとのうちの少なくとも一方に基づいて決定するものと
を含む車間距離制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/20
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (6件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
Fターム (66件):
3D041AA33
, 3D041AA41
, 3D041AA65
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC14
, 3D041AC26
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE30
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AA41
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC51
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD16
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3D046BB03
, 3D046BB17
, 3D046CC06
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046GG11
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH23
, 3D046HH36
, 3D046JJ01
, 3D046KK11
, 3D046KK12
, 3G093AA01
, 3G093BA02
, 3G093BA07
, 3G093BA09
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093EA06
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 5H180AA01
, 5H180BB15
, 5H180CC01
, 5H180CC03
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
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