特許
J-GLOBAL ID:200903075974109951

エンジンの空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-179842
公開番号(公開出願番号):特開2001-012282
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 排気還流通路が詰まる等の故障が生じた場合においても、NOxの排出量が増大するのを効果的に抑制できるようにする。【解決手段】 排気ガスを吸気通路に還流させる排気還流通路および排気還流制御弁を有する排気還流制御手段と、この排気還流制御手段による排気ガスの還流量が不足する傾向があることを検出する還流不足検出手段23と、この還流不足検出手段23により排気ガスの還流量が不足する傾向があることが検出された場合に、空燃比をリッチ側に補正する第1空燃比補正手段24とを設けた。
請求項(抜粋):
排気ガスを吸気通路に還流させる排気還流通路および排気還流制御弁を有する排気還流制御手段と、この排気還流制御手段による排気ガスの還流量が不足する傾向があることを検出する還流不足検出手段と、この還流不足検出手段により排気ガスの還流量が不足する傾向があることが検出された場合に、空燃比をリッチ側に補正する空燃比補正手段とを備えたことを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 330 ,  F02D 41/02 301
FI (2件):
F02D 41/14 330 A ,  F02D 41/02 301 E
Fターム (22件):
3G301HA13 ,  3G301JA16 ,  3G301JA25 ,  3G301JB00 ,  3G301JB09 ,  3G301LA00 ,  3G301MA01 ,  3G301ND01 ,  3G301NE00 ,  3G301NE13 ,  3G301NE22 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA09Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PD00Z ,  3G301PD03A ,  3G301PD03Z ,  3G301PD08Z ,  3G301PD14Z ,  3G301PD15B ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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