特許
J-GLOBAL ID:200903076168463938

ディーゼルエンジンの制御装置および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-033624
公開番号(公開出願番号):特開2005-226479
出願日: 2004年02月10日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】ポスト噴射またはアフター噴射を開始したときのトルク変動を抑制する。【解決手段】ターボ過給機と、メイン噴射後にアフター噴射またはポスト噴射を行うことが可能な燃料噴射手段と、EGRバルブやスロットルバルブ等の空気系の装置を吸入空気量や空気過剰率に基づいてフィードバック制御する手段とを備えるディーゼルエンジンにおいて、アフター噴射またはポスト噴射を行う運転への切り替え時に、前記フィードバック制御に用いるフィードバックゲインの大きさを制限する制限手段を備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ターボ過給機と、 メイン噴射後にアフター噴射またはポスト噴射を行うことが可能な燃料噴射手段と、 EGRバルブやスロットルバルブ等の空気系の装置を、吸入空気量や空気過剰率に基づいてフィードバック制御する手段と、を備えるディーゼルエンジンにおいて、 アフター噴射またはポスト噴射を行う運転への切り替え時に、前記フィードバック制御に用いるフィードバックゲインの大きさを制限する制限手段を備えることを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D41/14 ,  F02D9/02 ,  F02D21/08 ,  F02D23/02 ,  F02D41/38 ,  F02M25/07
FI (8件):
F02D41/14 310L ,  F02D9/02 C ,  F02D21/08 301D ,  F02D23/02 C ,  F02D41/38 B ,  F02M25/07 550D ,  F02M25/07 570J ,  F02M25/07 570P
Fターム (60件):
3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062BA06 ,  3G062CA07 ,  3G062CA08 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA06 ,  3G062FA08 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA17 ,  3G065AA03 ,  3G065CA12 ,  3G065CA13 ,  3G065FA05 ,  3G065FA12 ,  3G065GA05 ,  3G065GA10 ,  3G065GA46 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BB01 ,  3G092DC01 ,  3G092DC08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA17 ,  3G092EC02 ,  3G092EC09 ,  3G092FA05 ,  3G092FA18 ,  3G092FA24 ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA02 ,  3G301JA04 ,  3G301LA01 ,  3G301MA23 ,  3G301NC02 ,  3G301ND05 ,  3G301NE01 ,  3G301NE23 ,  3G301PD02Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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