特許
J-GLOBAL ID:200903076372101620
動力出力装置およびその制御方法並びに自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-422778
公開番号(公開出願番号):特開2005-184999
出願日: 2003年12月19日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 内燃機関の始動または停止を実行する際に生じ得るギヤのガタ打ちや振動などを抑制する。【解決手段】 エンジンをモータリングする際にリングギヤ軸に反力として作用する反力トルクをキャンセルすると共にこの反力トルクとの和が要求トルクTr*の方向のトルクとなるようにキャンセルトルクTcsを設定し(ステップS164)、このキャンセルトルクTcsを用いてモータMG2のトルク指令Tm2*を設定し(ステップS166,S168)、トルク指令Tm2*を用いてモータMG2を駆動制御する、これによりリングギヤ軸に作用するトルクの符号の反転を抑制することができ、エンジンを始動する際に生じ得るギヤのガタ打ちや振動などを抑制することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
前記駆動軸へのトルクの入出力と前記内燃機関の出力軸へのトルクの入出力とを伴って前記内燃機関をモータリング可能なモータリング手段と、
前記駆動軸へ動力を入出力可能な電動機と、
前記駆動軸に要求される要求トルクを設定する要求トルク設定手段と、
前記設定された要求トルクが所定トルクの範囲内の状態のときに前記内燃機関の始動または停止を実行する際、前記内燃機関の始動または停止に必要なモータリングが行なわれるようモータリング手段を駆動制御すると共に前記駆動軸に入出力されるトルクの符号の反転を伴うことなく前記設定された要求トルクに基づくトルクが該駆動軸に出力されるよう前記電動機を駆動制御する始動停止時駆動制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (6件):
B60L11/14
, B60K6/04
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02N11/04
, F02N15/00
FI (10件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, F02N11/04 D
, F02N15/00 E
Fターム (74件):
3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092DG08
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN22
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO24
, 5H115TO30
, 5H115UI13
, 5H115UI23
引用特許: