特許
J-GLOBAL ID:200903076473769966

エンジン駆動発電及び蓄電池による混合給電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石戸 元 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-188471
公開番号(公開出願番号):特開平11-041992
出願日: 1997年07月14日
公開日(公表日): 1999年02月12日
要約:
【要約】【課題】 負荷条件に対する電気供給能力を向上し、充電の不便さを解消することができ、もってシステム運転の機能性を向上させることができるエンジン駆動発電及び蓄電池による混合給電システムを得る。【解決手段】 エンジン駆動発電及び蓄電池による混合給電システムであって、エンジン発電機を補助電源として使用し、それをもって負荷モータまたはその他負荷を駆動し、及び据付型または車載型蓄電池へ適宜に補助充電を行い、蓄電池を良好な蓄電状態に維持するため、手動制御装置によって制御し、または中央制御ユニットの内部に設定されたコントロールモードにより、蓄電状態測定装置を使って蓄電池の測定を行い、測定された信号値を設定値と比較し、更にエンジン駆動発電機に対して相対した制御運転を行う。
請求項(抜粋):
エンジン発電機を補助電源として使用し、負荷モータまたはその他負荷を駆動し、及び据付型または車載型蓄電池へ適宜に補助充電を行い、蓄電池を良好な蓄電状態に維持するエンジン駆動発電及び蓄電池による混合給電システムであって、このシステムの主な機能は手動制御装置によって制御し、または中央制御ユニットの内部に設定されたコントロールモードにより、蓄電状態測定装置を使って蓄電池の測定を行い、測定された信号値を設定値と比較し、更にエンジン駆動発電機に対して相対した制御運転を行い、並びに応用の必要性によって選択的に次の一部または全部の運転機能である、(1)蓄電池の飽和状態の測定に依り、蓄電池の蓄電量が設定値まで低下した場合、起動モータへ送電してエンジン及び発電機を駆動し、蓄電池へ充電する機能、(2)蓄電池の飽和状態の測定信号に依り、それをもって中央制御ユニットの内部に設定されたコントロールモードと比較し、更に発電機の固定電流または制御可能電流を、または固定電力または制御可能電力を相対的に調整制御して負荷電力に合致させ、または両者の電流の比例分配を行い、負荷モータまたはその他負荷及び蓄電池へ入力し、並びに負荷が大きくなって発電機の発電電力よりも大きくなった場合には自動的に機能(3)へ変え、負荷電力が発電機の発電電力よりも小さくなった場合は本機能の運転に戻る機能、(3)蓄電池の蓄電量の飽和状態の測定に依り、それをもって発電機に固定電流または制御可能電流、または固定電力または制御可能電力の出力を行わせ、それをもって発電機及び蓄電池がそれぞれ発電機の電力及び負荷電力または両者の電力の比例分配を行うことに依り、発電機及び蓄電池が共同に負荷モータまたはその他負荷を駆動し、並びに負荷が低減して負荷電力が発電電力よりも小さくなった場合は自動的に機能(2)へ変え、負荷電力が発電機の発電電力よりも大きくなった場合は本機能の運転に戻る機能、(4)蓄電池が単独で負荷モータを駆動した時の負荷モータの負荷電流を測定し、負荷モータまたはその他負荷の電力密度が上昇して設定値を越え、及び設定時間を越えた場合、自動的にエンジンをスタートし及び発電機セットを運転し、並びに中央制御ユニットの内部に設定された制御モードに依って固定電流または制御可能電流を、または固定電力または制御可能電力の運転を制御し、それをもって蓄電池と共同に負荷を駆動し、負荷モータまたはその他負荷の電力密度が正常に戻り、並びに設定時間を越えた場合、エンジン発電機の運転を止めて蓄電池から継続に負荷モータまたはその他負荷へ電気を出力する機能、(5)手動制御装置の制御を受けてエンジン及び発電機を駆動し、発電機の出力電力によって単独に負荷モータまたはその他負荷を駆動し、及び負荷モータの負荷が上昇した場合、蓄電池の電力はただちに発電機の電力と共同に負荷を駆動し、並びにモータの負荷が戻ったら蓄電池は出力を止めてエンジン発電機の電気より継続して負荷を駆動する機能、(6)手動制御装置の制御を受けてエンジン及び発電機を駆動し、固定電流または制御可能電流、または固定電力または制御可能電力の発電運転を行い、それをもって発電電力及び負荷電力を合致させ、または両者の電流を比例配分させて負荷モータを駆動し、及び蓄電池へ充電を行い、並びに負荷が発電機の発電電力より越えた場合は自動的に機能(7)へ変え、負荷電力が発電機の発電電力より小さい場合は本機能の運転に戻る機能、(7)手動制御装置の制御を受けてエンジン及び発電機を駆動し、固定電流または制御可能電流、または固定電力または制御可能電力の発運転を行い、それをもって蓄電池の発電電力及び負荷電力に依り、または両者の電流を比例配分させ、発電機及び蓄電機によって共同に負荷モータまたはその他負荷を駆動し、並びに負荷が低減して負荷電力が発電電力よりも小さくなった場合は自動的に機能(6)へ変え、負荷電力が発電機の発電電力よりも大きくなった場合は本機能の運転に戻る機能、(8)手動制御装置の制御を受け、エンジン及び発電機を駆動して単独に蓄電池へ充電する機能、(9)手動制御装置の制御を受けてエンジン及び発電機を駆動し、単独に蓄電池へ設定可能な充電電流または電力及びエンジン発電機の充電時間の予定自動停止の制御を行い、その時間制御は蓄電池の飽和充電または緊急部分の蓄電容量の補充性充電を含む機能、(10)前述の機能(1)(8)(9)の充電運転機能に於いて、蓄電池の蓄電量の飽和状態の測定に依り、蓄電池が設定飽和値に到達した場合はエンジン発電機セットの運転を止める機能、(11)前述の機能(2)(6)の充電運転機能に於いて、蓄電池の蓄電量の飽和状態の測定に依り、蓄電池が設定飽和値に到達した場合は手動制御装置を制御し、または中央制御ユニットを制御することに依り、蓄電池への充電を止めるが、エンジン発電機の負荷モータへの出力電気は止めない機能、(12)前述の機能(2)(6)の充電運転機能に於いて、蓄電池の蓄電量の飽和状態の測定に依り、蓄電池が設定飽和値に到達した場合は手動制御装置を制御し、または中央制御ユニットを制御することに依り、エンジン発電機の運転を止めて蓄電池より負荷モータへ電気を出力させる機能、(13)前述の機能(2)(6)の充電運転機能に於いて、蓄電池の蓄電量の飽和状態の測定に依り、蓄電池が設定飽和値に到達した場合、手動制御装置の制御または中央制御ユニットの制御により、エンジン発電機セットは継続に運転して蓄電池は充電状態から発電機気と共同に負荷モータへ電気を入力するように変える機能、(14)前述の機能(1)、(2)、(6)、(8)、(9)の運転機能に於いて、発電機が単独に蓄電池へ充電した場合、または同時に負荷モータへ電気を入力し、及び蓄電池へ充電した場合、入力した蓄電池への充電電流信号の測定に依り、発電機の発電電力を相対して調整制御する機能、(15)周囲の有害ガスの監視機能であって、自動または手動でエンジンを始動して充電またはその他機能の運転を行っている場合に於いて、有害ガス測定装置の測定に依って周囲の有害ガスの濃度を測定し、それが安定値を越えた場合は充電またはその他機能の運転を停止し、安定値まで降下したらシステムの再スタートを許容する機能、(16)周囲温度の監視機能であって、周囲温度の測定装置の測定に依り、温度が設定値を越えた場合は充電またはその他機能の運転を停止し、正常な温度範囲内であれば各種運転を許容し、温度が低過ぎ、かつシステムが休転状態である場合は自動的にエンジン及び発電機をスタートさせ、蓄電池へ保持性充電を行って蓄電池を良好な予備状態に維持させる機能、のいずれかの機能を有するエンジン駆動発電及び蓄電池による混合給電システム。
IPC (2件):
H02P 9/04 ,  H02J 7/00
FI (2件):
H02P 9/04 M ,  H02J 7/00 P
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (8件)
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