特許
J-GLOBAL ID:200903076571944032

電気自動車のバッテリ管理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-275346
公開番号(公開出願番号):特開平8-140206
出願日: 1994年11月09日
公開日(公表日): 1996年05月31日
要約:
【要約】【目的】 複数のセルからなるバッテリに対し、バッテリを構成する各セルの性能差による部分的な過充電及び過放電を防止する。【構成】 高圧バッテリの各ブロックの電圧から最大値Vmax及び最小値Vminを選定し、高圧バッテリが放電状態にあるか、あるいは、充電状態にあるかを調べ、高圧バッテリが放電中である場合には、最大値Vmaxと最小値Vminとの差を規定値Vkdと比較し、Vmax-Vmin≧Vkdの場合、放電停止処理を行い、性能が低下したセルが過放電となって加速度的に悪化することを防止する。また、高圧バッテリが充電中である場合には、最大値Vmaxと最小値Vminとの差を規定値Vkcと比較し、Vmax-Vmin≧Vkcの場合、充電停止処理を行い、性能が低下したセルが過充電となって加速度的に悪化することを防止する。
請求項(抜粋):
複数のセルからなるバッテリを搭載した電気自動車のバッテリ管理方法であって、上記バッテリを各々が複数のセルを含む複数のブロックに区分し、各ブロック毎の電圧の中で最大値になる電圧と最小値になる電圧との電圧差を求めた後、上記電圧差が規定値を越えた場合、上記バッテリの充電あるいは放電を停止させることを特徴とする電気自動車のバッテリ管理方法。
IPC (6件):
B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/42 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/02
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る