特許
J-GLOBAL ID:200903076611189542

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-327605
公開番号(公開出願番号):特開平9-172705
出願日: 1995年12月15日
公開日(公表日): 1997年06月30日
要約:
【要約】【課題】 4輪駆動において、駆動力伝達機構の機械的損失が少なく、モータの負担が軽減されるとともに、常に安定した走行性能を得る。【解決手段】 ロータ1310の内周部の磁極1220とロータ1210とで回転電機1200を構成するとともに、外周部の磁極1420と固定子1410とで回転電機1400を構成する。ロータ1210を前輪駆動軸913に連結するとともに、ロータ1310を後輪駆動軸953に連結する。
請求項(抜粋):
第1の巻線(1211)を内蔵した第1の回転子(1210)と、ハウジング(1701)の内壁に固定され、第2の巻線(1411)を内蔵した固定子(1410)と、前記第1の回転子に対向する周面に周方向へ一定間隔で第1の磁極(1220)が形成されて、当該第1の磁極と前記第1の回転子とで第1の回転電機(1200)を構成するとともに、前記固定子に対向する周面に周方向へ一定間隔で第2の磁極(1420)が形成されて、当該第2の磁極と前記固定子とで第2の回転電機(1400)を構成する第2の回転子(1310A、1310B)とを備え、前記第1の回転子および前記第2の回転子の一方を前輪駆動軸(913)に連結するとともに、他方を後輪駆動軸(953)に連結したことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60K 17/356 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/20 ,  H02K 7/10 ,  H02K 16/02
FI (7件):
B60L 11/18 Z ,  B60K 17/356 ,  B60L 3/00 J ,  B60L 15/20 K ,  B60L 15/20 S ,  H02K 7/10 B ,  H02K 16/02
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭49-027814
  • 特開昭60-001069
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-319170   出願人:株式会社デンソー
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