特許
J-GLOBAL ID:200903076654662519

ターボチャージャ及び排気再循環装置を備える内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-100382
公開番号(公開出願番号):特開平10-288064
出願日: 1997年04月17日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】 ターボチャージャ及び排気再循環装置を備え、目標空燃比が実現されるように、ターボチャージャ及び排気再循環装置を制御する内燃機関において、実際の空燃比が目標空燃比よりリッチで新気量を増加させる際にNOx 発生量を十分に低減させること。【解決手段】 実際の空燃比が目標空燃比よりリッチである時には(ステップ108)、ターボチャージャを排気再循環装置に比較して優先的に制御する(ステップ109)。
請求項(抜粋):
機関運転状態により定まる必要燃料噴射量に対して目標空燃比が実現されるように、ターボチャージャ及び排気再循環装置を制御する内燃機関において、実際の空燃比が前記目標空燃比よりリッチである時には、前記ターボチャージャを前記排気再循環装置に比較して優先的に制御することを特徴とするターボチャージャ及び排気再循環装置を備える内燃機関。
IPC (8件):
F02D 41/02 305 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/02 ,  F02B 37/00 302 ,  F02D 23/00 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570
FI (8件):
F02D 41/02 305 ,  F02D 41/02 301 D ,  F02D 41/02 301 E ,  F02B 37/00 302 F ,  F02D 23/00 J ,  F02D 43/00 301 R ,  F02D 43/00 301 N ,  F02M 25/07 570 P
引用特許:
審査官引用 (3件)

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