特許
J-GLOBAL ID:200903076692799943

車両用ブレーキシステム及び車両用ブレーキの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 温 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-015649
公開番号(公開出願番号):特開2002-220044
出願日: 2001年01月24日
公開日(公表日): 2002年08月06日
要約:
【要約】【課題】 各軸毎にブレーキを作用させることができ、最適なブレンディング制御と、機械ブレーキのみを作動することができる車両用ブレーキシステムを提供する。【解決手段】 本発明の車両用ブレーキシステムは、車軸13a、13b、13dの制動を行うモータ12a、12b、12dと、第1、第2、第4群インバータ11a、11b、11dと、機械ブレーキ16a〜16dと、ブレーキパターン信号と機械ブレーキ力信号を出力するブレーキ制御装置14と、機械ブレーキ力を夫々の機械ブレーキ16a〜16dに与える電空比例中継弁15a〜15dと、を備えている。
請求項(抜粋):
電気車両などの車両に用いられる車両用ブレーキシステムであって、電気車両の車輪に連結した車軸の制動を行う1以上のモータと、前記モータの各々に対応して個別に接続され、交流電圧を出力して前記接続されているモータの回転駆動を制御する1以上のインバータと、各車軸に個別に設けられた機械ブレーキと、ブレーキノッチ信号に基づいて、所定の電気ブレーキ力を出力するためのブレーキパターン信号を各インバータに夫々独立して出力すると共に、前記夫々のインバータから実際の電気ブレーキ力に対応した回生フィードバック信号を個別に受信し、各回生フィードバック信号とブレーキパターン信号に基づいて、各車軸毎の機械ブレーキ力を決定して機械ブレーキ力信号を出力するブレーキ制御手段と、前記ブレーキ制御手段からの機械ブレーキ力信号に応じた機械ブレーキ力を夫々の機械ブレーキに与える中継弁と、を備えることを特徴とする車両用ブレーキシステム。
IPC (4件):
B60T 13/66 ,  B60L 7/24 ,  B60T 8/00 ,  H02P 15/00
FI (4件):
B60T 13/66 A ,  B60L 7/24 Z ,  B60T 8/00 E ,  H02P 15/00 G
Fターム (25件):
3D046AA07 ,  3D046BB03 ,  3D046CC01 ,  3D046CC03 ,  3D046CC06 ,  3D046HH02 ,  3D046JJ00 ,  3D046LL22 ,  3D048AA04 ,  3D048BB21 ,  3D048BB25 ,  3D048BB34 ,  3D048CC53 ,  3D048DD03 ,  5H115PA10 ,  5H115PU01 ,  5H115PV10 ,  5H115QE10 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115QI08 ,  5H115SE03 ,  5H115SJ11 ,  5H115TO23 ,  5H115TW07
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-116022   出願人:株式会社東芝
  • 電気車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-313494   出願人:株式会社日立製作所

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