特許
J-GLOBAL ID:200903076753719298
内燃機関の制御装置及びその制御装置を備えた自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
倉内 義朗
, 國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-027384
公開番号(公開出願番号):特開2006-214332
出願日: 2005年02月03日
公開日(公表日): 2006年08月17日
要約:
【課題】エンジン始動時のクランキング時コンプレッション振動を低減する。【解決手段】内燃機関の停止に際し、当該内燃機関の複数の気筒のうち、変速機に近い位置に配置されている気筒が圧縮行程で止まるように機関停止を制御する。より具体的には、内燃機関の停止に際し、内燃機関の回転数が所定値未満となった時点(ステップST3)で、変速機に近い気筒#4が圧縮行程で止まるまでの残回転角度を算出し(ステップST5)、その残回転角度の算出値に基づいて、電動機(例えばモータジェネレータ)を駆動制御して内燃機関のクランクシャフトを強制駆動することにより(ステップST6)、変速機に最も近い気筒#4を圧縮行程で停止させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
変速機が連結された多気筒内燃機関を制御する制御装置であって、前記内燃機関の停止に際し、当該内燃機関の複数の気筒のうち前記変速機に近い位置に配置されている気筒が圧縮行程で止まるように機関停止を制御する停止制御手段を備えていることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (13件):
F02D 29/02
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, F02D 9/02
, F02D 17/00
, F02D 45/00
, F02N 11/04
, F02N 11/08
, F02N 15/00
, F02N 17/00
, F02P 5/15
FI (17件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 D
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, F02D9/02 305B
, F02D17/00 M
, F02D17/00 Z
, F02D45/00 312B
, F02D45/00 312G
, F02N11/04 D
, F02N11/08 F
, F02N15/00 E
, F02N17/00 B
, F02P5/15 E
Fターム (60件):
3G022AA03
, 3G022CA01
, 3G022CA10
, 3G022DA00
, 3G022EA06
, 3G022GA01
, 3G022GA08
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G065BA06
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA01
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA27
, 3G065GA29
, 3G065GA31
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G092AA13
, 3G092AC02
, 3G092CA01
, 3G092DG08
, 3G092EA25
, 3G092FA14
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA06Z
, 3G092HF01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA01
, 3G093BA33
, 3G093CA00
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA09
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G384AA07
, 3G384BA39
, 3G384BA52
, 3G384CA01
, 3G384DA13
, 3G384DA56
, 3G384EG03
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (2件)
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