特許
J-GLOBAL ID:200903076807839880

ハイブリッド車両の蓄電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-391991
公開番号(公開出願番号):特開2005-160154
出願日: 2003年11月21日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】電気二重層コンデンサと二次電池の両方の特性を生かした蓄電装置を提供する。【解決手段】 電気二重層コンデンサ16の正側の端子と二次電池13の正側の端子との間には双方向昇降圧コンバータ17が接続されている。この双方向昇降圧コンバータ17は、制御部11の動作指令に基づいて二次電池13の電圧を昇圧(または降圧)して主回路電圧Vdcとして電気二重層コンデンサ16と負荷12に出力し、また、電気二重層コンデンサ16の電圧を昇圧(または降圧)して二次電池13に出力する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
発電装置と走行用のモータとを有する車両の蓄電装置であって、 主回路に接続されるキャパシタと、 二次電池と、 前記キャパシタと前記二次電池の蓄積される電力を相互に移動させることのできる双方向昇降圧手段とを備えるハイブリッド車両の蓄電装置。
IPC (1件):
B60L11/18
FI (1件):
B60L11/18 B
Fターム (22件):
5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PV02 ,  5H115QE09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115RE02 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電気自動車の電源システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-360111   出願人:富士電機株式会社, 日産ディーゼル工業株式会社
  • 特許第3180304号公報(図1)
審査官引用 (4件)
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