特許
J-GLOBAL ID:200903076895705561

車両用電池システム、車載用電池モジュールおよびセルコントローラ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-017983
公開番号(公開出願番号):特開2009-183025
出願日: 2008年01月29日
公開日(公表日): 2009年08月13日
要約:
【課題】より信頼性の高い車両用電池システムの提供。【解決手段】バッテリ部9の各セルグループGB1~GBNに対応して個別に設けられ、該対応するセルグループGB1~GBN内の各バッテリセルBC1~BC4の端子電圧が入力されるとともに入力された端子電圧を計測する集積回路3A~3Nと、集積回路3A~3N間あるいは集積回路3A~3Nと外部回路20とを接続する信号伝送路52,54と、セルグループGB1~GBN毎に設けられた集積回路3A~3Nの各々は、入力された端子電圧から計測対象であるバッテリセルの端子電圧を選択する選択回路と、選択回路により選択された端子電圧をアナログデジタル変換するAD変換器と、集積回路内の異常状態を診断する異常診断回路と、AD変換器でアナログデジタル変換された端子電圧および異常診断回路の診断結果を、信号伝送路52,54を介して伝送する通信回路と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数のバッテリセルが直列接続されたセルグループを直列に複数接続して成るバッテリ部と、 前記バッテリ部の各セルグループに対応して個別に設けられ、該対応するセルグループ内の各バッテリセルの端子電圧が入力されるとともに入力された前記端子電圧を計測する集積回路と、 前記集積回路間あるいは前記集積回路と外部回路とを接続する信号伝送路と、を備え、 前記セルグループ毎に設けられた集積回路の各々は、 入力された端子電圧から計測対象であるバッテリセルの端子電圧を選択する選択回路と、 前記選択回路により選択された端子電圧をアナログデジタル変換するAD変換器と、 前記集積回路内の異常状態を診断する異常診断回路と、 前記AD変換器でアナログデジタル変換された端子電圧および前記異常診断回路の診断結果を、前記信号伝送路を介して伝送する通信回路と、を備えたことを特徴とする車両用電池システム。
IPC (5件):
B60L 3/00 ,  H01M 10/48 ,  H01M 2/10 ,  G01R 19/00 ,  H02J 7/02
FI (5件):
B60L3/00 S ,  H01M10/48 P ,  H01M2/10 S ,  G01R19/00 B ,  H02J7/02 H
Fターム (46件):
2G035AB03 ,  2G035AC01 ,  2G035AD03 ,  2G035AD10 ,  2G035AD13 ,  2G035AD20 ,  2G035AD65 ,  5G503BA03 ,  5G503BB02 ,  5G503CA11 ,  5G503CB11 ,  5G503EA09 ,  5G503FA06 ,  5G503GA01 ,  5G503GB03 ,  5G503GD04 ,  5G503HA01 ,  5G503HA03 ,  5H030AA01 ,  5H030AA06 ,  5H030AA10 ,  5H030AS08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H040AA06 ,  5H040AA39 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040CC05 ,  5H040CC34 ,  5H040LL01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115SE05 ,  5H115TI05 ,  5H115TO30 ,  5H115TR03 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 多直列電池制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-135037   出願人:新神戸電機株式会社
  • 電池モジュール
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-111030   出願人:新神戸電機株式会社, 株式会社日立製作所
審査官引用 (2件)

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