特許
J-GLOBAL ID:200903077188538850
ハイブリッド車両用動力伝達装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-222698
公開番号(公開出願番号):特開2004-058921
出願日: 2002年07月31日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】燃費が良好で体格が比較的コンパクトであり、産業車両に適した変速段数のハイブリッド車両用動力伝達装置を提供すること。【解決手段】駆動源としてエンジン14と電動モータ16とを有し、出力軸26を介して車軸に駆動力を伝達可能なハイブリッド車両用動力伝達装置であって、エンジン14の回転に伴って回転するサンギア24、電動モータ16の出力に連結するキャリア28、及びリングギア32を備える遊星歯車機構18と、キャリア28の回転を選択的に出力軸26に伝達可能な第1クラッチC1と、リングギア32の回転を選択的に出力軸26に伝達可能な第2クラッチC2と、リングギア32の回転を選択的に固定可能な第1ブレーキB1と、キャリア28の回転を選択的に固定可能な第2ブレーキB2と、を備えるハイブリッド車両用動力伝達装置。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動源としてエンジンと電動モータとを有し、出力軸を介して車軸に駆動力を伝達可能なハイブリッド車両用動力伝達装置であって、
エンジンの回転に伴って回転する第1回転要素、電動モータの出力軸に連結する第2回転要素、及び第3回転要素を備える遊星歯車機構と、
前記第2回転要素の回転を選択的に出力軸に伝達可能な第1クラッチと、
前記第3回転要素の回転を選択的に出力軸に伝達可能な第2クラッチと、
前記第3回転要素の回転を選択的に固定可能な第1ブレーキと、
前記第2回転要素の回転を選択的に固定可能な第2ブレーキと、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両用動力伝達装置。
IPC (3件):
B60K17/04
, B60K6/04
, F16H3/72
FI (3件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 151
, F16H3/72 A
Fターム (19件):
3D039AA04
, 3D039AB24
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3J028EA25
, 3J028EA27
, 3J028EB31
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FA13
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC16
, 3J028FC23
, 3J028FC62
, 3J028GA17
引用特許:
審査官引用 (4件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-288032
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-183897
出願人:本田技研工業株式会社
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変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-325012
出願人:アイシン精機株式会社
-
ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-253119
出願人:トヨタ自動車株式会社
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