特許
J-GLOBAL ID:200903012880927977
ハイブリッド駆動装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-253119
公開番号(公開出願番号):特開2000-092611
出願日: 1998年09月07日
公開日(公表日): 2000年03月31日
要約:
【要約】【課題】 走行用の電動機で内燃機関を始動することのできるハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 ダブルピニオン型遊星歯車機構3のサンギヤ4に電動機2が連結されるとともに、その遊星歯車機構3のキャリヤ6に内燃機関1が連結され、さらにその遊星歯車機構3のリングギヤ5に出力部材9が連結され、前記サンギヤ4とキャリヤ6とリングギヤ5とのうちの少なくとも2つの部材を互いに一体的に連結して前記遊星歯車機構3を一体化する一体化クラッチ手段C1 と、前記キャリヤ6の回転を選択的に止める第1のブレーキ手段B1 とを有するハイブリッド駆動装置において、前記リングギヤ5の回転を選択的に止める第2のブレーキ手段B2 が設けられている。
請求項(抜粋):
ダブルピニオン型遊星歯車機構のサンギヤに電動機が連結されるとともに、その遊星歯車機構のキャリヤに内燃機関が連結され、さらにその遊星歯車機構のリングギヤに出力部材が連結され、前記サンギヤとキャリヤとリングギヤとのうちの少なくとも2つの部材を互いに一体的に連結して前記遊星歯車機構を一体化する一体化クラッチ手段と、前記キャリヤの回転を選択的に止める第1のブレーキ手段とを有するハイブリッド駆動装置において、前記リングギヤの回転を選択的に止める第2のブレーキ手段が設けられていることを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, B60K 41/12
, F02D 29/02
, F16H 3/72
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/12
, F02D 29/02 D
, F16H 3/72 A
Fターム (55件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D039AC21
, 3D039AC23
, 3D039AC34
, 3D039AD02
, 3D039AD11
, 3D041AA09
, 3D041AA28
, 3D041AA35
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AE00
, 3D041AE09
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA00
, 3G093CA01
, 3G093EA12
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EC04
, 3G093FB01
, 3J028EA09
, 3J028EA25
, 3J028EB03
, 3J028EB13
, 3J028EB23
, 3J028EB43
, 3J028FB04
, 3J028FC13
, 3J028FC23
, 3J028FC64
, 3J028GA01
, 3J028HA12
, 3J028HC08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車輌用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-183116
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-125995
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
動力列及びパワートランスミッション
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-090051
出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
全件表示
審査官引用 (6件)
-
車輌用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-183116
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-125995
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
動力列及びパワートランスミッション
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-090051
出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
全件表示
前のページに戻る