特許
J-GLOBAL ID:200903077228546567

ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-315032
公開番号(公開出願番号):特開2006-051949
出願日: 2005年10月28日
公開日(公表日): 2006年02月23日
要約:
【課題】複数の電動ブレーキ装置を制御するブレーキ制御装置において、電動ブレーキ装置の少なくとも1つに異常が生じた場合に車両の操縦安定性を良好な状態に保ちつつ正常な電動ブレーキ装置の有効利用を図る。【解決手段】異常である電動ブレーキ装置に対応する車輪が旋回内側輪である場合には、左右ブレーキ力差が生じても、それに起因して生じるヨーモーメントがスピンを抑制する向きとなるため操縦安定性が損なわれることはない。そのため、旋回外側輪のブレーキ力を大きくする。それに対して、異常である電動ブレーキ装置に対応する車輪が旋回外側輪である場合には、旋回内側輪のブレーキ力を小さくする。それによって、操縦安定性を良好な状態に保ちつつ正常な電動ブレーキ装置の有効利用を図ることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両に設けられた複数の車輪の回転をそれぞれ抑制する複数のブレーキ装置のブレーキ力をそれぞれ制御するブレーキ制御装置に、 前記複数のブレーキ装置のうちの1つ以上が異常であり、1つ以上が正常である場合において、異常が検出されたブレーキ装置とは前記車両の幅方向において反対側の前記正常なブレーキ装置の少なくとも1つのブレーキ力を、前記異常が検出されたブレーキ装置に対応する車輪が旋回外側輪である場合に旋回内側輪である場合より小さくする異常時ブレーキ制御部を設けたことを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (2件):
B60T 17/18 ,  B60T 8/175
FI (2件):
B60T17/18 ,  B60T8/1755 Z
Fターム (14件):
3D046BB01 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046EE02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046MM16 ,  3D049BB02 ,  3D049CC07 ,  3D049HH47 ,  3D049HH51 ,  3D049RR01 ,  3D049RR11
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特許第2835173号公報
  • 特許第2835173号
  • アンチロックブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-208178   出願人:スズキ株式会社
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審査官引用 (5件)
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