特許
J-GLOBAL ID:200903077254468388

放電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-376943
公開番号(公開出願番号):特開2007-181308
出願日: 2005年12月28日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】電動機で駆動される車両が衝突した際に、当該車両の電力供給回路が備えるコンデンサの端子間電圧が充分に低下したか否かを判断することが可能な放電システムを提供する。【解決手段】車両駆動システム1は、出力電圧を保持するためのコンデンサCを備え、車両を駆動する電動機18に電力を供給する電圧コンバータ回路14と、クラクション26と、ヘッドライト28と、車両の衝突を検知したときに衝突検知信号を出力する衝突検知センサ32と、制御部36と、を備える。制御部36は、衝突検知信号が入力されたときは、付属装置制御スイッチ24-1または24-2を制御することにより、コンデンサCに蓄えられた電荷を付属装置用コンバータ回路22を介してクラクション26またはヘッドライト28の少なくともいずれかに放電する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
出力電圧を保持するためのコンデンサを備え、車両を駆動する電動機に電力を供給する電力供給回路と、 前記車両に搭載される車両付属装置と、 前記車両の衝突を検知する衝突検知部と、 前記衝突検知部が前記車両の衝突を検知したときに、前記コンデンサに蓄えられた電荷によって前記車両付属装置に電力を供給する放電部と、 を備えることを特徴とする放電システム。
IPC (3件):
B60L 3/04 ,  B60R 16/02 ,  B60R 21/00
FI (3件):
B60L3/04 E ,  B60R16/02 645D ,  B60R21/00 610Z
Fターム (14件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA05 ,  5H115QA10 ,  5H115QE20 ,  5H115SE10 ,  5H115TR14 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ09
引用特許:
出願人引用 (4件)
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