特許
J-GLOBAL ID:200903077193252646

電動機駆動制御装置及び電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-004212
公開番号(公開出願番号):特開2004-222361
出願日: 2003年01月10日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】新たな放電回路を設けることなく電荷消費回路にてコンデンサの電荷を消費することができなくなった異常発生時においてもコンデンサの電荷を消費することができる電動機駆動制御装置を提供する。【解決手段】電動機27を駆動させる電動機駆動回路にコンデンサ29が並列に接続され、電動機駆動回路及びコンデンサ29からなる主回路の電力供給がシステムメインリレー22により遮断された際にはコンデンサ29に蓄えられた電荷が電動機27を含む電荷消費回路にて消費され、その電荷消費回路の異常を検出した場合にはコンデンサ29に蓄えられた電荷がDC・DCコンバータ23若しくは電動エアコン24により消費される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動機と、該電動機を駆動させる電動機駆動回路と、該電動機駆動回路に並列に接続されたコンデンサと、前記電動機駆動回路及びコンデンサからなる主回路と、該主回路の電力の断接を行う遮断器と、前記遮断器により前記主回路の電力が遮断された際に前記コンデンサに蓄えられた電荷を消費する電荷消費回路とを備えた電動機駆動制御装置において、 前記電荷消費回路の異常を検出する異常検出手段と、該異常検出手段の検出結果に基づいて前記コンデンサに蓄えられた電荷を前記電荷消費回路に代わって消費する一つ以上の第2電荷消費回路とを備えていることを特徴とする電動機駆動制御装置。
IPC (2件):
B60L3/04 ,  B60K1/00
FI (2件):
B60L3/04 E ,  B60K1/00
Fターム (13件):
3D035DA02 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PU10 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115SE10 ,  5H115TR00 ,  5H115TZ01 ,  5H115TZ12
引用特許:
審査官引用 (6件)
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