特許
J-GLOBAL ID:200903077289100170

走行制御支援システム並びに該システムを構成する走行制御装置及び走行安定度判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-275582
公開番号(公開出願番号):特開2008-094167
出願日: 2006年10月06日
公開日(公表日): 2008年04月24日
要約:
【課題】走行環境毎に挙動の安定した車輌を追従対象として抽出する走行制御装置を提供すること。【解決手段】車間距離を維持しながら先行車に追従する自車の走行状態を先行車の走行状態に基づいて制御する走行制御装置1は、所定期間における他車の走行安定度を取得する走行安定度取得手段12と走行安定度取得手段12が取得した他車の走行安定度に基づき自車周辺を走行する他車から比較的高い走行安定度を有する他車を追従対象として抽出する追従対象抽出手段13とを備える。また、走行制御装置1は、他車の走行情報と他車の走行環境とを関連付けて記憶する他車走行情報記憶手段10と、他車走行情報記憶手段10が記憶した他車の走行情報に基づいて他車の走行安定度を走行環境毎に判定する走行安定度判定手段11とを更に有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車間距離を維持しながら先行車に追従する自車の走行状態を前記先行車の走行状態に基づいて制御する走行制御装置であって、 所定期間における他車の走行安定度を取得する走行安定度取得手段と、 該走行安定度取得手段が取得した他車の走行安定度に基づき自車周辺を走行する他車から比較的高い走行安定度を有する他車を追従対象として抽出する追従対象抽出手段と、 を備えることを特徴とする走行制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/16 ,  G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  F02D 45/00 ,  G01S 13/93 ,  B60W 30/00
FI (6件):
B60K41/00 322 ,  G08G1/16 E ,  B60K31/00 Z ,  F02D45/00 364M ,  G01S13/93 Z ,  B60K41/00 384
Fターム (42件):
3D244AA17 ,  3D244AA21 ,  3D244AB01 ,  3D244AC03 ,  3D244AC22 ,  3D244AC24 ,  3D244AC26 ,  3D244AC59 ,  3D244AD04 ,  3D244AD12 ,  3D244AD17 ,  3D244AD21 ,  3D244AE15 ,  3G384BA05 ,  3G384BA47 ,  3G384CA14 ,  3G384CB02 ,  3G384DA02 ,  3G384DA33 ,  3G384EA11 ,  3G384FA04Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA79Z ,  3G384FA80Z ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC03 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5J070AB24 ,  5J070AC02 ,  5J070AE01 ,  5J070AF03 ,  5J070BF02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 追従車両選択装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-229079   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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