特許
J-GLOBAL ID:200903077299753857
制動トルク制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-101619
公開番号(公開出願番号):特開2001-278031
出願日: 2000年04月03日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行状態によらず、ブレーキの際にも安定して車両を走行させる。【解決手段】 路面勾配推定回路12は、車輪速センサ11からの各車輪の車輪速度に基づいて、各車輪の路面μ勾配を推定する。偏差演算回路13は、基準車輪の路面μ勾配と制御対象の車輪の路面μ勾配との偏差を演算する。制動力制御回路14は、偏差演算回路13で演算された偏差に基づいて、液圧回路15における制御対象の車輪のブレーキ液の液圧を調整する。
請求項(抜粋):
複数の車輪の車輪速度をそれぞれ検出する車輪速度検出手段と、前記車輪速度検出手段で検出された各車輪速度に基づいて、車輪スリップ速度に対する制動力の勾配である路面μ勾配をそれぞれ推定する路面μ勾配推定手段と、前記路面μ勾配推定手段で推定された各路面μ勾配のうち、基準車輪の路面μ勾配と制御対象の車輪の路面μ勾配とに基づいて、前記制御対象の車輪の制動トルクを制御する制動トルク制御手段と、を備えた制動トルク制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60T 8/58 Z
, B60T 8/58 A
, B60T 8/24
Fターム (19件):
3D045BB40
, 3D045CC01
, 3D045EE21
, 3D045GG00
, 3D045GG28
, 3D046BB21
, 3D046BB23
, 3D046BB28
, 3D046HH23
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046HH46
, 3D046JJ06
, 3D046JJ11
, 3D046JJ21
, 3D046KK02
, 3D046KK06
, 3D046LL23
, 3D046LL50
引用特許: