特許
J-GLOBAL ID:200903077411682119

内燃機関の可変バルブ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-220547
公開番号(公開出願番号):特開2003-035167
出願日: 2001年07月19日
公開日(公表日): 2003年02月07日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの始動性と始動後の空燃比制御精度を向上させる。【解決手段】 エンジン始動中(クランキング中)は、吸気バルブ13の閉弁タイミングを吸入下死点付近に制御して、有効圧縮比を高くすると共に、吸気バルブ13の開弁タイミングを吸入上死点付近に制御することで、排気バルブ15とのバルブオーバーラップ量をほぼ0にして内部EGR量(残留ガス量)を少なくする。これにより、始動時の着火性、燃焼性を向上させる。始動完了後の暖機運転中は、吸気バルブ13の作用角とリフト量を通常運転時よりも小さくして吸気バルブ13の開弁期間及び吸入空気の流路断面積を小さくすると共に、吸気バルブ13の開弁タイミングを吸入上死点付近又はそれよりも進角側に制御して吸気管圧力と筒内圧力との差圧が小さい段階で吸気バルブ13を開弁する。これにより、吸気バルブ13の開弁直後のウェット燃料の急激な吸入を抑制する。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気バルブの開閉動作を制御するバルブ制御手段を備えた内燃機関の可変バルブ制御装置において、前記バルブ制御手段は、始動時に前記吸気バルブの閉弁タイミングを吸入下死点付近に制御する始動時バルブ制御を行うことを特徴とする内燃機関の可変バルブ制御装置。
IPC (8件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F01L 13/00 301 ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 41/06 370 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (9件):
F02D 13/02 H ,  F01L 9/04 A ,  F01L 13/00 301 Y ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/06 330 B ,  F02D 41/06 370 ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 Z
Fターム (63件):
3G018AB08 ,  3G018BA38 ,  3G018CA11 ,  3G018DA70 ,  3G018EA02 ,  3G018EA17 ,  3G018EA21 ,  3G018FA01 ,  3G018FA08 ,  3G018FA26 ,  3G018GA11 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084CA02 ,  3G084DA04 ,  3G084DA05 ,  3G084DA09 ,  3G084EA11 ,  3G084FA02 ,  3G084FA33 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092BA01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DA07 ,  3G092DA12 ,  3G092DE01S ,  3G092DG09 ,  3G092DG10 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA11 ,  3G092EC01 ,  3G092FA03 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA19 ,  3G301JA00 ,  3G301JA03 ,  3G301KA01 ,  3G301KA02 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301LB02 ,  3G301LC01 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301ND04 ,  3G301ND12 ,  3G301NE01 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE13 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
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