特許
J-GLOBAL ID:200903077459816214
車両の前部車体構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-360682
公開番号(公開出願番号):特開2001-171448
出願日: 1999年12月20日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 障害物の衝撃を少なくできると共に、構造が簡単で且つ誤動作のない車両の前部車体構造を提供する。【解決手段】 フロントサイドフレーム2に、バンパレインフォースメント8の下方側において、突出部材14を設け、その突出部材14の前部に、該突出部材14よりも小さい荷重をもって衝突エネルギを吸収するエネルギ吸収部材18を、バンパレインフォースメント8よりも前方に突出されるようにして設ける。そして、障害物と車両との衝突時に、障害物の下部にエネルギ吸収部材18を衝突させて該障害物の下部を払うという極めて簡単な物理的作用を利用して、該障害物の下部にダメージを与えることなく該障害物をボンネット3に乗せる。
請求項(抜粋):
左右一対のフロントサイドフレーム上方に、ボンネットが車体前後方向に延びるようにして配設され、該ボンネットの前部下方にバンパを備えた車両の前部車体構造において、前記フロントサイドフレームに、前記バンパの主要強度部材の下方側において、突出部材が設けられ、前記突出部材の前部に、該突出部材よりも小さい荷重をもって衝突エネルギを吸収するエネルギ吸収部材が前記バンパの主要強度部材よりも前方に突出されるようにして設けられている、ことを特徴とする車両の前部車体構造。
IPC (4件):
B60R 19/44
, B60R 19/34
, B60R 21/34 691
, B62D 25/08
FI (4件):
B60R 19/44 B
, B60R 19/34
, B60R 21/34 691
, B62D 25/08
Fターム (5件):
3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA09
, 3D003DA14
, 3D003DA16
引用特許:
審査官引用 (5件)
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バンパーステイ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-216523
出願人:株式会社神戸製鋼所
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特開平3-178847
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バンパー構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-058018
出願人:マツダ株式会社
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特開昭48-093045
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圧縮管
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-320931
出願人:ジー・ケー・エヌ・オートモーティヴ・アクチエンゲゼルシャフト, レール・ウント・ブロンカンプ・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツング
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