特許
J-GLOBAL ID:200903077561819139
直接筒内噴射式火花点火エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-050387
公開番号(公開出願番号):特開平9-242550
出願日: 1996年03月07日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 直接筒内噴射式火花点火エンジンに適した吸気ポートの構造を提供する。【解決手段】 吸気ポート5として共通の気筒に開口する順タンブルポート11と逆タンブルポート12を備え、逆タンブルポート12の下流端部を吸気ポート5側のシリンダ壁14に沿って直立するように湾曲させて形成する。
請求項(抜粋):
気筒内に吸気を導入する吸気ポートと、気筒内に燃料を噴射するインジェクタと、気筒内の混合気に点火する点火栓と、気筒内から排気を排出する排気ポートと、を備える直接筒内噴射式火花点火エンジンにおいて、前記吸気ポートとして共通の気筒に開口する順タンブルポートと逆タンブルポートを備え、順タンブルポートを排気ポート側のシリンダ壁に対向するように傾斜させて形成し、逆タンブルポートの下流端部を吸気ポート側のシリンダ壁に沿って直立するように湾曲させて形成したことを特徴とする直接筒内噴射式火花点火エンジン。
IPC (4件):
F02B 31/02
, F02B 23/08
, F02F 1/42
, F02M 69/00 360
FI (6件):
F02B 31/02 C
, F02B 31/02 J
, F02B 23/08 S
, F02B 23/08 Q
, F02F 1/42 F
, F02M 69/00 360 C
引用特許:
審査官引用 (5件)
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多弁式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-197479
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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エンジンの燃焼室構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-067205
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の吸気構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-228289
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-171218
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-303826
出願人:ダイハツ工業株式会社
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