特許
J-GLOBAL ID:200903077621283284

内燃機関の吸排気弁駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-240834
公開番号(公開出願番号):特開平7-091302
出願日: 1993年09月28日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【目的】 吸排気弁の大小作動角制御中における駆動機構の故障による吸排気弁の不整運動やエンジンストップ等の発生を防止する。【構成】 駆動軸21とカムシャフト22との間に介装された環状ディスク29やディスクハウジング34の偏心動によって両者21,22の相対回転位相を変化させる制御機構23と、前記環状ディスク29を機関運転状態に応じて駆動軸21の軸心Xに対して同心,偏心動させる駆動機構24とを備えている。また、駆動機構24が弁の小作動角制御中に故障した際に、機関高回転域に移行した場合は、フューエルカットを行って回転数を低下させるフェイルセーフ機構64を備えている。
請求項(抜粋):
機関によって回転駆動する駆動軸と、該駆動軸の同軸上に相対回転自在に設けられて、外周に吸排気弁を作動させるカムを有するカムシャフトと、前記駆動軸と該カムシャフトとを連繋し、かつ駆動軸の軸心に対して偏心動して駆動軸とカムシャフトとの相対回転位相を変化させる制御機構と、機関の運転状態に応じて前記制御機構を偏心動させる駆動機構とを備えた吸排気弁駆動制御装置において、前記駆動機構の異常時に機関の運転を制御するフェイルセーフ機構を設けたことを特徴とする内燃機関の吸排気弁駆動制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/22 301 ,  F02D 41/22 320 ,  F01L 13/00 301
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 内燃機関の吸排気弁駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-011591   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 特開平3-260353
  • 特開昭62-162753
全件表示

前のページに戻る