特許
J-GLOBAL ID:200903077683252741

少なくとも2つのシリンダバンクを持つ多シリンダピストン内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-105673
公開番号(公開出願番号):特開平11-324656
出願日: 1999年03月10日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【目的】 少なくとも2つのシリンダバンクを持つ内燃機関の動作停止しているシリンダバンクの触媒を、部分負荷運転において、簡単な手段で高い動作信頼性で作動温度に保つ。【構成】 多シリンダピストン内燃機関1は少なくとも2つのシリンダバンク2,3を持ち、これらのシリンダバンク2,3に触媒6,7を持つ排気系4,5が付属し、内燃機関の部分負荷運転において1つのシリンダバンク3が動作停止可能である。両方の排気系4,5の間に接続部分8が設けられている。接続部分8は、触媒6,7の上流で排気系4,5の導管部分9,10の間に設けられ、導管部分9,10の少なくとも1つ又は接続部分8に長さ補償素子11,12,13が設けられている。
請求項(抜粋):
少なくとも2つのシリンダバンク(2,3)に触媒(6,7)を持つそれぞれ1つの排気系(4,5)が付属し、内燃機関(1)の部分負荷運転において1つのシリンダバンク(3)が動作停止可能であり、排気系(4,5)の間に接続部分(8)が設けられている、内燃機関において、接続部分(8)が触媒(6,7)の上流で排気系(4,5)の導管部分(9,10)の間に設けられ、接続部分(8)に長さ補償素子(13)が設けられていることを特徴とする、少なくとも2つのシリンダバンクを持つピストン内燃機関。
IPC (4件):
F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/02 301
FI (5件):
F01N 3/24 G ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/28 301 H ,  F02D 17/02 P ,  F02D 41/02 301 C
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 多気筒型内燃機関用の排気系
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-223949   出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-267236   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭57-212340
審査官引用 (3件)
  • 多気筒型内燃機関用の排気系
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-223949   出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-267236   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭57-212340

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