特許
J-GLOBAL ID:200903077796209974
燃料電池の電気システム、燃料電池車両及び電力供給方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 佐藤 辰彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-102559
公開番号(公開出願番号):特開2006-286305
出願日: 2005年03月31日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】DC-DCコンバータが故障した場合でも、燃料電池におけるガスの不足状態を回避し、燃料電池の劣化を防止する。【解決手段】電気システム10は、燃料電池14と蓄電装置70が走行モータ17に対して並列に接続されており、並列接続部130よりも蓄電装置70側に第1DC-DCコンバータ74が設けられている。電力制御系統200における電源制御コントローラ110には第1DC-DCコンバータ74の故障を検出する故障検出部110cが設けられている。該故障検出部110cにより第1DC-DCコンバータ74の故障が検出された場合、燃料電池14から出力される電力の応答性を制限する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
燃料電池と蓄電装置が負荷に対して並列に接続された燃料電池の電気システムにおいて、
前記燃料電池と前記蓄電装置の並列接続部よりも前記蓄電装置側に設けられたDC-DCコンバータと、
前記DC-DCコンバータの故障を検出する故障検出手段と、
前記故障検出手段により前記DC-DCコンバータの故障が検出された場合、前記燃料電池から出力される電力の応答性を制限する応答制限手段と、
を有することを特徴とする燃料電池の電気システム。
IPC (3件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
FI (5件):
H01M8/04 P
, H01M8/04 J
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
Fターム (22件):
5H027AA02
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK51
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027MM02
, 5H027MM26
, 5H027MM27
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA02
, 5H115QA04
引用特許:
出願人引用 (2件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-362563
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池を有する直流電源
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-304595
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
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