特許
J-GLOBAL ID:200903077897964552

内燃機関の可変動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-288687
公開番号(公開出願番号):特開2002-168105
出願日: 2001年09月21日
公開日(公表日): 2002年06月14日
要約:
【要約】【課題】 バルブリフトを可変制御しつつ装置の高さの減少化による機関への搭載性の向上を図り、かつ部品点数の削減を図る。【解決手段】 両排気弁13を開作動させる排気カム18を有する排気側カムシャフトには、駆動偏心カム19が一体に設けられている一方、両吸気弁12を開作動させる揺動カム22が設けられている制御軸1414には、ロッカアーム2727が揺動自在に支持されている。前記ロッカアーム27の両端部にリンクアーム28とリンクロッド29を介して偏心カムと揺動カムが枢支されている。制御カム4826の回動位置制御により揺動カムのバルブリフター16,16に対する当接位置を変化させて吸気弁のバルブリフト特性を変化させるようになっている。
請求項(抜粋):
機関と同期回転する駆動軸と、該駆動軸に固定された駆動カムと、揺動することによって機関弁を開閉作動させる揺動カムと、前記駆動カムからの回転運動を揺動運動に変換して前記揺動カムに伝達する伝達機構と、該伝達機構の作動姿勢を変化させる制御カムを有する制御軸と、該制御軸を回動制御するアクチュエータとからなり、該アクチュエータにより前記制御軸の回動位置を制御することにより前記機関弁のバルブリフト特性を変化させる内燃機関の可変動弁装置において、前記揺動カムを、前記制御軸に揺動可能に設けたことを特徴とする内燃機関の可変動弁装置。
Fターム (25件):
3G018AB02 ,  3G018AB07 ,  3G018AB16 ,  3G018BA17 ,  3G018BA18 ,  3G018BA19 ,  3G018CA07 ,  3G018CA11 ,  3G018CA13 ,  3G018DA11 ,  3G018DA12 ,  3G018DA13 ,  3G018DA85 ,  3G018EA02 ,  3G018EA03 ,  3G018EA11 ,  3G018EA13 ,  3G018EA20 ,  3G018EA32 ,  3G018EA35 ,  3G018FA01 ,  3G018FA06 ,  3G018FA07 ,  3G018GA14 ,  3G018GA17
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-223913   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-016470   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-051612   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-223913   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-016470   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-051612   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社

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