特許
J-GLOBAL ID:200903077975285098
車輪駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-175320
公開番号(公開出願番号):特開2004-023887
出願日: 2002年06月17日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】内燃機関と電動機を併用する全輪駆動車両等の車輪駆動制御装置において、坂道発進時等に電動機による駆動系に過負荷がかかることを防止する。【解決手段】車速が0近傍でモータに逆起電力が発生しているときに(S1)、坂道発進時等で外力により電動機を駆動源とする車輪が回転されている状態と判断し(S2)、この状態で該外力による車輪回転方向と逆方向に発進したときに過大な負荷がかかることを防止するため、エンジン駆動される発電機からモータに供給される電流Iaまたはモータの界磁電流Ifの少なくとも一方を減少制御する(S3)。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
前輪と後輪とを別個の駆動源で独立して駆動し、かつ、少なくとも一方の駆動源を電動機とする車両において、
車両発進時に前記電動機が発電状態となっていることを検出したときに、該電動機を駆動源とする駆動系の負荷を軽減するフェールセーフ制御を行うことを特徴とする車輪駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/356
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 551
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
Fターム (30件):
3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EB07
, 3D043EB12
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE04
, 5H115QE06
, 5H115QH05
, 5H115QN01
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RE02
, 5H115SE01
, 5H115SE05
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TU14
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電気車の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244226
出願人:株式会社明電舎
-
電気自動車の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-273577
出願人:富士重工業株式会社
-
四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-078395
出願人:日産自動車株式会社
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