特許
J-GLOBAL ID:200903016527162865

電気自動車の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-273577
公開番号(公開出願番号):特開2001-103603
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月13日
要約:
【要約】【課題】 インバーターブリッジ回路の大型化やコストアップを招くことなく、積載時や坂道発進を含む発進の際のフィーリングを有効に改善できる電気自動車の制御方法を提供する。【解決手段】 電気自動車の駆動用トルクを発生する交流同期モータ4を、インバーターブリッジ回路3を介して制御するにあたり、交流同期モータ4の回転数を検出し、その回転数が極低回転数域にあるときは、交流同期モータ4から最大トルクを発生させるように制御し、その後所定時間経過しても所定回転数に達しないときは、交流同期モータ4の出力トルクを低下させるように制御する。
請求項(抜粋):
電気自動車の駆動用トルクを発生する交流同期モータを、インバーターブリッジ回路を介して制御するにあたり、上記交流同期モータの回転数を検出し、その回転数が極低回転数域にあるときは、上記交流同期モータから最大トルクを発生させるように制御し、その後所定時間経過しても上記回転数が所定回転数に達しないときは、上記交流同期モータの出力トルクを低下させるように制御することを特徴とする電気自動車の制御方法。
IPC (5件):
B60L 9/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H02M 7/48 ,  H02P 7/63 303
FI (5件):
B60L 9/18 J ,  B60L 3/00 J ,  B60L 11/18 A ,  H02M 7/48 M ,  H02P 7/63 303 V
Fターム (58件):
5H007AA17 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB02 ,  5H007CB05 ,  5H007CC23 ,  5H007DA03 ,  5H007DA05 ,  5H007DB13 ,  5H007DC07 ,  5H007DC08 ,  5H007EA02 ,  5H007FA03 ,  5H007FA18 ,  5H007GA01 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QN12 ,  5H115RB21 ,  5H115RB22 ,  5H115TB10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TR04 ,  5H115TR05 ,  5H115TU09 ,  5H115TU11 ,  5H115TZ07 ,  5H115TZ09 ,  5H115UB05 ,  5H115UB07 ,  5H115UB08 ,  5H576AA15 ,  5H576BB10 ,  5H576CC04 ,  5H576DD02 ,  5H576DD07 ,  5H576EE11 ,  5H576EE19 ,  5H576FF01 ,  5H576FF02 ,  5H576FF07 ,  5H576HA04 ,  5H576HB02 ,  5H576JJ03 ,  5H576LL03 ,  5H576LL07 ,  5H576LL44 ,  5H576MM04 ,  5H576MM10
引用特許:
審査官引用 (11件)
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