特許
J-GLOBAL ID:200903078222984631
車両のエンジンマウント構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-292906
公開番号(公開出願番号):特開2000-108689
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車両前方から設定荷重を越える力が作用しても、パワーユニットがダッシュパネル側へ水平に移動する惧れがなく、ダッシュパネルを補強しなくとも乗員スペースの安全性を確保し得ることを目的としている。【構成】 このため、エンジンとトランスミッションとからなるパワーユニットを横置き状態に搭載するとともに、パワーユニットの左右位置と車両後方位置との3点で懸架する車両において、パワーユニットの車両後方位置を懸架するリヤマウントブラケットを車両後方側に延出して設けるとともに、リヤマウントブラケットのリヤマウントを車両のフロア下方に設置し、マウントのハウジング部を樹脂としている。
請求項(抜粋):
エンジンとトランスミッションとからなるパワーユニットを横置き状態に搭載するとともに、前記パワーユニットの左右位置と車両後方位置との3点で懸架する車両において、前記パワーユニットの車両後方位置を懸架するリヤマウントブラケットを車両後方側に延出して設けるとともに、このリヤマウントブラケットのリヤマウントを前記車両のフロア下方に設置したことを特徴とする車両のエンジンマウント構造。
IPC (6件):
B60K 5/12
, B60K 17/06
, B60R 21/02
, B62D 21/00
, B62D 25/20
, F16F 15/08
FI (6件):
B60K 5/12 E
, B60K 17/06 F
, B60R 21/02 M
, B62D 21/00 A
, B62D 25/20 C
, F16F 15/08 W
Fターム (23件):
3D003AA01
, 3D003BB02
, 3D003CA05
, 3D003CA09
, 3D003CA14
, 3D003DA02
, 3D003DA03
, 3D035CA01
, 3D035CA07
, 3D035CA19
, 3D039AA01
, 3D039AB01
, 3D039AC64
, 3D039AD26
, 3D039AD53
, 3J048AA01
, 3J048BA19
, 3J048BD01
, 3J048BG06
, 3J048DA05
, 3J048DA07
, 3J048DA08
, 3J048EA01
引用特許:
出願人引用 (7件)
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エンジンマウント装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-254738
出願人:スズキ株式会社
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特開昭57-209423
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防振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-306819
出願人:株式会社ブリヂストン
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車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-256551
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジン支持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-161598
出願人:トヨタ自動車株式会社
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防振ゴムマウントブラケットの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-057479
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の駆動系配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-011449
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (3件)
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エンジンマウント装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-254738
出願人:スズキ株式会社
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特開昭57-209423
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防振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-306819
出願人:株式会社ブリヂストン
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