特許
J-GLOBAL ID:200903078384309024
車両制御装置とそれに用いるエンジン制御用マイクロコンピュータ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-209368
公開番号(公開出願番号):特開2001-041080
出願日: 1999年07月23日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】ギア変速後速やかに通常制御に復帰させ、良好なる車両走行を実現する。【解決手段】エンジン10には、空圧制御式の摩擦クラッチ13を介して複数の変速段を持つトランスミッション14が接続されている。エンジンECU30とトランスミッションECU40は互いに通信可能に接続され、エンジンECU30は、トランスミッションECU40により摩擦クラッチ13が一時的に切断されてギア変速が実施される際に、トランスミッションECU40からの実施要求を受けてクラッチ合わせのためのエンジン回転数制御を実施する。また、エンジンECU30は、トランスミッションECU40により回転数制御が所定時間要求され続けると、その時点でエンジン回転数制御を強制終了する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力をトランスミッションに伝達するためのクラッチと、エンジンの運転状態を制御するための第1のマイクロコンピュータと、車両走行状態に応じてクラッチの切断及び接続を制御すると共に、トランスミッションのギア変速を実施するための第2のマイクロコンピュータとを備え、第1及び第2のマイクロコンピュータが互いに通信可能に接続され、第1のマイクロコンピュータは、第2のマイクロコンピュータによりクラッチが一時的に切断されてギア変速が実施される際に、第2のマイクロコンピュータからの実施要求を受けてクラッチ合わせのためのエンジン回転数制御を実施する車両制御装置において、第1のマイクロコンピュータは、第2のマイクロコンピュータにより回転数制御が所定時間要求され続けると、その時点でエンジン回転数制御を強制終了することを特徴とする車両制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/04 380
, B60K 41/02
, F02D 29/00
, F02D 41/22 330
, F02D 45/00 372
, F16H 61/00
, F16H 59:18
, F16H 59:36
, F16H 59:44
, F16H 59:56
FI (6件):
F02D 41/04 380 G
, B60K 41/02
, F02D 29/00 H
, F02D 41/22 330 G
, F02D 45/00 372 G
, F16H 61/00
Fターム (74件):
3D041AA36
, 3D041AA71
, 3D041AA79
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC11
, 3D041AC16
, 3D041AD02
, 3D041AD22
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AF00
, 3G084AA01
, 3G084BA02
, 3G084BA03
, 3G084BA13
, 3G084DA27
, 3G084DA31
, 3G084EA07
, 3G084EB06
, 3G084EB22
, 3G084EC01
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G093AA05
, 3G093AB01
, 3G093BA10
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093FA03
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301JB03
, 3G301JB08
, 3G301JB09
, 3G301KB10
, 3G301MA11
, 3G301NB11
, 3G301NC01
, 3G301NE06
, 3G301NE23
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF06Z
, 3G301PF08Z
, 3J052AA04
, 3J052EA03
, 3J052EA04
, 3J052FB31
, 3J052GC02
, 3J052GC13
, 3J052GC32
, 3J052GC41
, 3J052GC44
, 3J052GC46
, 3J052GC65
, 3J052GC72
, 3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
特開平3-107551
-
制御装置用通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-346027
出願人:ジャトコ株式会社
-
電気自動車の充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-130883
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料噴射ポンプの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-084250
出願人:日本電装株式会社
-
特開平1-172668
-
特開昭62-210138
-
車両用出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-350850
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
-
特開平3-107551
-
制御装置用通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-346027
出願人:ジャトコ株式会社
-
電気自動車の充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-130883
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料噴射ポンプの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-084250
出願人:日本電装株式会社
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特開平1-172668
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特開昭62-210138
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車両用出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-350850
出願人:日産自動車株式会社
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