特許
J-GLOBAL ID:200903078465293815
インホイール型モータ内蔵センサ付き車輪用軸受装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
野田 雅士
, 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-256715
公開番号(公開出願番号):特開2008-075789
出願日: 2006年09月22日
公開日(公表日): 2008年04月03日
要約:
【課題】 車輪と路面の接地点に作用する力を少ない個数のセンサで精度良く検出でき、しかもセンサをコンパクトに設置できるインホイール型モータ内蔵センサ付き車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】 電動モータBの出力軸24と車両の車輪のハブ2とを減速機Cを介してまたは直接に同軸上に連結し、前記ハブ2を支持する軸受Aを設け、この軸受Aは内方部材2と外方部材1間に転動体5を介在させた転がり形式の軸受である車輪用軸受装置において、前記軸受Aの構成部品1の変位を検出する変位センサ53を設ける。この変位センサ53の出力から、前記ハブ2に取付けられた車輪と路面の接地点における、互いに直交する上下方向、左右方向、および前後方向の3軸方向の力のうちの少なくとも1つの方向の力を演算する演算手段60を設ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動モータの出力軸と車両の車輪のハブとを減速機を介してまたは直接に同軸上に連結し、前記ハブを支持する軸受を設け、この軸受は内方部材と外方部材間に転動体を介在させた転がり形式の軸受である車輪用軸受装置において、
前記軸受の構成部品の変位を検出する変位センサを設け、この変位センサの出力から、前記ハブに取付けられた車輪と路面の接地点における、互いに直交する上下方向、左右方向、および前後方向の3軸方向の力のうちの少なくとも1つの方向の力を演算する演算手段を設けたことを特徴とするインホイール型モータ内蔵センサ付き車輪用軸受装置。
IPC (5件):
F16C 41/00
, F16C 19/18
, B60B 35/18
, B60K 7/00
, G01L 5/00
FI (5件):
F16C41/00
, F16C19/18
, B60B35/18 Z
, B60K7/00
, G01L5/00 K
Fターム (33件):
2F051AA01
, 2F051AB05
, 2F051DA03
, 2F051DB03
, 3D235AA01
, 3D235BB18
, 3D235BB27
, 3D235CC42
, 3D235FF34
, 3D235GA03
, 3D235GA13
, 3D235GA32
, 3D235GA62
, 3D235GB04
, 3D235GB35
, 3D235HH12
, 3D235HH36
, 3J101AA02
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA51
, 3J101BA80
, 3J101FA25
, 3J101GA03
, 3J701AA02
, 3J701AA43
, 3J701AA54
, 3J701AA62
, 3J701BA51
, 3J701BA80
, 3J701FA25
, 3J701GA03
引用特許: