特許
J-GLOBAL ID:200903078546058063

制動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-275664
公開番号(公開出願番号):特開平8-113132
出願日: 1994年10月15日
公開日(公表日): 1996年05月07日
要約:
【要約】【目的】 車体横すべり角に応じて制動力配分制御を行なうことにより、車両が旋回中の制動時にも安定した操舵特性を維持しつつ適切な制動作動を行なう。【構成】 車体横すべり角演算手段SAによって車両の進行方向に対するすべり量を角度に変換して車体横すべり角を演算し、この車体横すべり角演算手段SAの演算結果に応じて駆動手段AMによって液圧制御装置FVを駆動し、車両後方の車輪RWの制動力が車両前方の車輪FWの制動力に対し所定の関係となるように、即ち理想制動力配分に近似するように調整する。これにより、車両が旋回中の制動時にもオーバーステア/アンダーステア特性が大きく変化することなく、車両の安定性が維持される。
請求項(抜粋):
車両前方の車輪に装着し制動力を付与する前輪用ホイールシリンダ及び車両後方の車輪に装着し制動力を付与する後輪用ホイールシリンダと、ブレーキペダルの操作に応じてブレーキ液を昇圧し前記前輪用及び後輪用ホイールシリンダの各々にブレーキ液圧を付与する液圧発生装置と、該液圧発生装置と少くとも前記後輪用ホイールシリンダとの間に介装し前記ブレーキ液圧を制御する液圧制御装置と、前記車両の進行方向に対するすべり量を角度に変換して車体横すべり角を演算する車体横すべり角演算手段と、該車体横すべり角演算手段の演算結果に応じて前記液圧制御装置を駆動し、前記車両後方の車輪の制動力を前記車両前方の車輪の制動力に対し所定の関係に調整する駆動手段とを備えたことを特徴とする制動力配分制御装置。
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (2件)

前のページに戻る