特許
J-GLOBAL ID:200903078561882538
内燃機関の空燃比制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-164748
公開番号(公開出願番号):特開2005-344598
出願日: 2004年06月02日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】 下流側空燃比のフィードバック性能を向上させ、触媒性能を最大限に引き出すことのできる内燃機関の空燃比制御装置を得る。【解決手段】 この発明の空燃比制御装置は、三元触媒8の上流側の通路に設けられ、機関の空燃比を検出する上流側空燃比センサ10と、三元触媒の下流側の通路に設けられ、三元触媒後の空燃比を検出する下流側空燃比センサ11と、ECU21を備え、ECU21には、下流側空燃比センサ出力を位相進み演算する下流空燃比センサ出力位相進み演算手段と、下流空燃比センサ出力位相進み演算手段の出力が目標下流空燃比に一致するように、目標上流空燃比を演算する目標上流空燃比演算手段と、上流空燃比が目標上流空燃比に一致するように空燃比補正量を演算する空燃比補正量演算手段と、前記空燃比補正量に応じて燃料噴射量を調整する燃料噴射量調整手段とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられた三元触媒と、前記三元触媒の上流側の通路に設けられ、前記機関の空燃比を検出する上流側空燃比センサと、前記三元触媒の下流側の通路に設けられ、前記三元触媒後の空燃比を検出する下流側空燃比センサと、下流側空燃比センサ出力を位相進み演算する下流空燃比センサ出力位相進み演算手段と、下流空燃比センサ出力位相進み演算手段の出力が目標下流空燃比に一致するように目標上流空燃比を演算する目標上流空燃比演算手段と、上流空燃比が目標上流空燃比に一致するように空燃比補正量を演算する空燃比補正量演算手段と、前記空燃比補正量に応じて燃料噴射量を調整する燃料噴射量調整手段とを備えた内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (6件):
F02D41/14
, F01N3/24
, F01N3/28
, F02D41/04
, F02D41/12
, F02D45/00
FI (7件):
F02D41/14 310F
, F02D41/14 310L
, F01N3/24 R
, F01N3/28 301A
, F02D41/04 330P
, F02D41/12 330J
, F02D45/00 368G
Fターム (111件):
3G091AA23
, 3G091AB03
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB02
, 3G091DA08
, 3G091DA10
, 3G091DB05
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091DC06
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA34
, 3G091EA36
, 3G091FA05
, 3G091FA17
, 3G091FA19
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G301JA09
, 3G301JA12
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA15
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301KA27
, 3G301LA01
, 3G301LB02
, 3G301MA11
, 3G301MA12
, 3G301NA05
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB07
, 3G301ND01
, 3G301ND05
, 3G301ND12
, 3G301ND15
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301PA01Z
, 3G301PA04Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PA18Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD03Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04Z
, 3G301PD09A
, 3G301PD09Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA31
, 3G384CA12
, 3G384CA13
, 3G384CA21
, 3G384CA22
, 3G384DA07
, 3G384DA09
, 3G384DA14
, 3G384DA38
, 3G384EA01
, 3G384EA03
, 3G384EA04
, 3G384EA05
, 3G384EA06
, 3G384EB05
, 3G384EB06
, 3G384EB10
, 3G384EB17
, 3G384EB18
, 3G384EC01
, 3G384ED05
, 3G384ED07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA02Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA42Z
, 3G384FA43Z
, 3G384FA44Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA62Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
特開昭58-48756号公報
-
内燃機関の空燃比制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-178445
出願人:ダイハツ工業株式会社
審査官引用 (5件)
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-234950
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-113546
-
定速走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-280270
出願人:富士通テン株式会社
-
内燃機関の空燃比制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-178445
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
特開平1-113546
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