特許
J-GLOBAL ID:200903078915755598

車両用冷却システムの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-067404
公開番号(公開出願番号):特開2003-267065
出願日: 2002年03月12日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】 車両動力用の発熱源の冷え具合を的確に検知して、発熱源の停止後の冷却系動作時間を最短化してエネルギー利用効率を高める。【解決手段】 車両用冷却システムは、車両動力用の発熱源である燃料電池スタック4と放熱器1との間で冷媒である冷却水を循環させて燃料電池スタック4を冷却する。入口側温度センサ5及び出口側温度センサ6は、燃料電池スタック4への冷却水循環経路7内の入口温度と出口温度とを測定する。冷却制御コンピュータ12は、燃料電池スタック4の作動停止時に、モータ制御コントロールユニット11を介して冷却水の流量を燃料電池スタック4の作動中の流量より少ない流量を設定した後に、入口温度と出口温度との温度差である温度勾配を判定して冷却系を停止させる。
請求項(抜粋):
車両動力用の発熱源と放熱器との間で冷媒を循環させて前記発熱源を冷却する車両用冷却システムの制御装置において、前記発熱源への冷媒通路内の入口温度と出口温度とを測定する温度測定手段と、前記冷媒の流量を前記発熱源の作動中の流量より少ない流量を設定することができる冷媒流量制御手段と、前記発熱源の作動停止時に、前記冷媒流量制御手段により冷媒の流量を発熱源の作動中の流量より低下させた後に、前記温度測定手段による入口温度と出口温度との温度差である温度勾配を判定する温度勾配判定手段と、を備えたことを特徴とする車両用冷却システムの制御装置。
IPC (5件):
B60K 11/04 ,  F25D 17/02 301 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (5件):
B60K 11/04 Z ,  F25D 17/02 301 ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 Y ,  H01M 8/10
Fターム (8件):
3D038AA00 ,  3D038AC00 ,  5H027AA06 ,  5H027CC06 ,  5H027DD00 ,  5H027KK28 ,  5H027KK48 ,  5H027MM16
引用特許:
審査官引用 (2件)

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