特許
J-GLOBAL ID:200903079072159625

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-361715
公開番号(公開出願番号):特開2000-179671
出願日: 1998年12月18日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動機を有するハイブリッド車において、変速機が駆動ポジションにある状態でエンジンを始動する場合のショックを抑制する。【解決手段】 エンジンおよびモータ・ジェネレータと、エンジンまたはモータ・ジェネレータの少なくとも一方のトルクが入力され、かつ、トルクを出力側に伝達する駆動ポジションを選択可能な自動変速機とを有し、駆動ポジションが選択されている場合に、エンジンを停止状態から運転状態に変更することの可能なハイブリッド車の制御装置において、駆動ポジションが選択され、かつ、車両が停止している状態でエンジンを始動する場合は、自動変速機の変速段を、第1速よりも変速比の小さい変速段に設定する変速比制御手段(ステップ202,〜209)を備えている。
請求項(抜粋):
車輪に対してトルクを伝達することの可能なエンジンおよび電動機と、このエンジンおよび電動機と前記車輪のとの間に配置され、前記トルクを前記車輪に伝達する駆動ポジションを選択可能な変速機とを有し、前記駆動ポジションが選択されている場合に、前記エンジンを停止状態から運転状態に変更することの可能なハイブリッド車の制御装置において、前記駆動ポジションが選択され、かつ、車両が停止している状態で前記エンジンを始動する場合は、前記変速機の変速比を最大変速比よりも小さく設定する変速比制御手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/02 ,  B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F16H 63:12
FI (3件):
F16H 61/02 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 9/00 Z
Fターム (20件):
3D039AA07 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC36 ,  3D039AC39 ,  3D039AC49 ,  3D039AC54 ,  3D039AC74 ,  3J052AA01 ,  3J052AA11 ,  3J052CB02 ,  3J052CB12 ,  3J052GC01 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC32 ,  3J052GC46 ,  3J052HA02 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (6件)
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