特許
J-GLOBAL ID:200903079119653062

ヘルプデスクシステムとそのステータス管理方法およびプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯村 雅俊 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-077438
公開番号(公開出願番号):特開2002-279164
出願日: 2001年03月19日
公開日(公表日): 2002年09月27日
要約:
【要約】【課題】 ヘルプデスク業務における効果的な改善策を容易に検討することを可能とし、顧客の満足度を向上させる。【解決手段】 ヘルプデスク業務における調査状態を示すステータスを設定し、ステータス変更時点で、その履歴を、サーバコンピュータ10において、ステータステーブル15に保存する。このように保存したステータス遷移の履歴を分析することにより、回答までの時間を短縮する等、ヘルプデスク業務における改善点を見出すことが容易にできる。
請求項(抜粋):
問合せを受けてから該問合せに対する最終的な回答を提供するまでに行われる、回答担当者の決定と、回答担当者から問合せ元への追加情報の要求と該追加情報の入手、および、回答担当者による調査の少なくともいずれか一つを含むヘルプデスク業務の項目に対する実行状態を、当該項目の操作が開始された時刻を対応付けてステータス情報として記憶装置に記録する手段を有し、上記記憶装置に記録した上記ステータス情報を、各問合せに対して実行されたヘルプデスク業務の評価に用いることを特徴とするヘルプデスクシステム。
IPC (2件):
G06F 17/60 174 ,  G06F 17/60 144
FI (2件):
G06F 17/60 174 ,  G06F 17/60 144
引用特許:
審査官引用 (2件)

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