特許
J-GLOBAL ID:200903079272289574

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-229169
公開番号(公開出願番号):特開平11-059134
出願日: 1997年08月26日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】 非対称トレッドブロックパターンを有する性能特性を活かしつつ、摩耗性能を改良し、ダート競技用としてバランスがとれた優れた総合性能を有する空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド表面に、タイヤ周方向に延びる複数の周方向溝と、これら周方向溝と交差してタイヤ幅方向に延びる複数の断面方向溝により形成された複数のブロックパターンを有する空気入りタイヤにおいて、トレッド幅がタイヤ幅の70〜90%の範囲内であって、1997年度JATMA YEAR BOOKに規定する最大負荷能力の88%荷重時の接地面の溝面積率が55〜45%であり、トレッドパターンを構成するブロックのうち、表面積最大のブロックが属するブロック列の存在する領域の幅方向中心線が車両装着時にトレッド幅中心線から外側にオフセットしている。
請求項(抜粋):
トレッド表面に、タイヤ周方向に延びる複数の周方向溝と、これら周方向溝と交差してタイヤ幅方向に延びる複数の断面方向溝により形成された複数のブロックパターンを有する空気入りタイヤにおいて、トレッド幅がタイヤ幅の70〜90%の範囲内であって、1997年度JATMA YEAR BOOKに規定する最大負荷能力の88%荷重時の接地面の溝面積率が55〜45%であり、トレッドパターンを構成するブロックのうち、表面積最大のブロックが属するブロック列の存在する領域の幅方向中心線が車両装着時にトレッド幅中心線から外側にオフセットしていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04
FI (3件):
B60C 11/11 D ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/04 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-294450   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-190939   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-347198   出願人:横浜ゴム株式会社
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