特許
J-GLOBAL ID:200903079343391308
スタータを兼用したオルタネータ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-208356
公開番号(公開出願番号):特開2002-021687
出願日: 2000年07月10日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのスタータとして用いる電動機をエンジンの発電機として兼用しながら、電動機を発電機として所定の回転速度領域にて動作させるときの誘起電圧を低下させる。【解決手段】 本発明のスタータを兼用したオルタネータは、エンジンの駆動軸に直結または連結された回転軸を有し且つ永久磁石を有するロータと、ステータコア及びステータコイル9U、9V、9Wからなるステータとを備え、エンジンを始動させるときは電動機として動作すると共に、エンジンが始動した後は発電機として動作する永久磁石型電動機9から構成されており、そして、発電機として所定の回転速度領域にて動作させるときに、ロータとステータとの間の界磁磁束を減少させるように構成したものである。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動軸に直結または連結された回転軸を有し且つ永久磁石を有するロータと、ステータコア及びこのステータコアに巻回されたステータコイルからなるステータとを備え、前記エンジンを始動させるときは電動機として動作すると共に、前記エンジンが始動した後は発電機として動作する永久磁石型電動機から構成されたスタータを兼用したオルタネータにおいて、前記発電機として所定の回転速度領域にて動作させるときに、前記ロータと前記ステータとの間の界磁磁束を減少させる磁束減少手段を備えたことを特徴とするスタータを兼用したオルタネータ。
IPC (10件):
F02N 11/04
, B60R 16/02 670
, F02N 11/00
, H02K 1/27 501
, H02K 7/18
, H02K 21/16
, H02P 6/08
, H02P 9/04
, H02P 9/30
, H02P 9/48
FI (12件):
F02N 11/04 A
, B60R 16/02 670 K
, F02N 11/00 U
, H02K 1/27 501 M
, H02K 7/18 B
, H02K 21/16 G
, H02K 21/16 M
, H02P 9/04 L
, H02P 9/30 C
, H02P 9/30 F
, H02P 9/48 A
, H02P 6/02 371 Z
Fターム (58件):
5H560BB04
, 5H560BB07
, 5H560BB17
, 5H560DA10
, 5H560DC13
, 5H560EB01
, 5H560JJ03
, 5H560SS02
, 5H560UA02
, 5H560XA03
, 5H560XA05
, 5H560XA12
, 5H560XA17
, 5H590AA15
, 5H590AB01
, 5H590CA09
, 5H590CA23
, 5H590CC13
, 5H590CC18
, 5H590CC24
, 5H590CD03
, 5H590CE10
, 5H590EB02
, 5H590EB21
, 5H590FB03
, 5H590FC12
, 5H590FC22
, 5H590HA02
, 5H607AA00
, 5H607BB01
, 5H607BB02
, 5H607BB09
, 5H607BB14
, 5H607CC01
, 5H607CC07
, 5H607DD01
, 5H607DD02
, 5H607DD03
, 5H607DD16
, 5H607DD17
, 5H607FF22
, 5H607FF24
, 5H607HH01
, 5H607HH05
, 5H621AA03
, 5H621BB10
, 5H621HH01
, 5H621PP03
, 5H621PP10
, 5H622AA03
, 5H622CA01
, 5H622CA02
, 5H622CA07
, 5H622CA13
, 5H622CB05
, 5H622CB06
, 5H622PP11
, 5H622PP19
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ハイブリッド車及び回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-246927
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
車両用発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-207525
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-208992
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (5件)
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