特許
J-GLOBAL ID:200903079458142352

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 筒井 大和 ,  小塚 善高
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-057745
公開番号(公開出願番号):特開2005-253151
出願日: 2004年03月02日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 ハイブリッド車両がストール状態に陥った場合でも、必要十分な駆動力を確保しつつ、バッテリの浪費を低減し、駆動モータ等を保護することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 アクセルとブレーキの作動が検出されるとともに、前記モータ出力検出手段による検出値が設定値以上である場合には所定のモータ出力低下率に基づいてモータ出力を徐々に低下させる。車速が設定値以上である場合にはモータ出力低下率を設定値未満である場合よりも大きく設定する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機と、当該発電機からの電力を用いて駆動される駆動モータと、エンジン動力を駆動輪に伝達する動力伝達状態と伝達しない動力遮断状態とに切り換えるクラッチ機構とを備えるハイブリッド車両の制御装置であって、 アクセルの作動を検出するアクセル検出手段と、 ブレーキの作動を検出するブレーキ検出手段と、 前記駆動モータのモータ出力を検出するモータ出力検出手段と、 アクセルとブレーキの作動が検出されるとともに、前記モータ出力検出手段による検出値が設定値以上である場合には所定のモータ出力低下率に基づいてモータ出力を徐々に低下させるモータ出力制限手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60L3/00 ,  F02D29/06
FI (9件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 551 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  B60L3/00 J ,  F02D29/06 D
Fターム (39件):
3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3G093AA07 ,  3G093BA08 ,  3G093CB01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB23 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FB03 ,  3G093FB05 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TR04 ,  5H115TU01 ,  5H115TZ09
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電気車用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-051598   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
審査官引用 (3件)

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