特許
J-GLOBAL ID:200903079528054456
燃料電池システムの運転制御
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-138264
公開番号(公開出願番号):特開2004-342475
出願日: 2003年05月16日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】燃料電池システムにおいて、ガスの供給量の制御精度を向上する。【解決手段】燃料電池システムにおいて、カソードの出口圧力を計測するため広い計測レンジを有する圧力センサ53と、大気圧を計測するための比較的狭い計測レンジを有する大気圧センサ105を設ける。カソードへのガス供給系が大気圧に解放されている起動時には、圧力センサと大気圧センサの双方で圧力値を検出し、両者の検出結果の差違を、圧力センサ用の補正値として設定する。通常運転時には、圧力センサの検出値をこの補正値を用いて補正することで得られる補正圧力値に基づいて、カソードへの空気流量を制御する。こうすることにより、出口圧力の検出精度が向上し、供給される空気流量の精度が向上する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池システムであって、
所定のガスの供給を受けて発電する燃料電池と、
前記ガスを給排するガス給排機構と、
前記ガス給排機構内における前記ガスの圧力を検出するための圧力センサと、
前記ガス供給機構が大気圧に解放されている状態で、大気圧を基準として、前記圧力センサの検出値を補正するための補正量を設定する補正量設定部と、
該圧力センサの検出値に前記補正量を反映して得られる補正圧力値に基づき、前記ガスの供給量を制御する供給制御部と
を備える燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (4件):
5H027AA02
, 5H027KK05
, 5H027KK25
, 5H027MM09
引用特許:
審査官引用 (4件)
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デジタル圧力計
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-161412
出願人:株式会社日立製作所, 日立那珂エレクトロニクス株式会社
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燃料電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-154543
出願人:本田技研工業株式会社
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燃料電池システムの運転制御
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-135463
出願人:トヨタ自動車株式会社
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圧力センサの較正方法および装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-555680
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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