特許
J-GLOBAL ID:200903079738496478

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-388209
公開番号(公開出願番号):特開2005-145337
出願日: 2003年11月18日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】車線逸脱回避のための制御を最適に行うことができる。【解決手段】 車線逸脱防止装置は、自車両に付与するヨーモーメントと自車両の減速とのそれぞれの分担量、ヨーモーメントの付与の開始タイミング及び自車両の減速の開始タイミングのうちの少なくとも1つを、自車両の加減速度に基づいて設定し(ステップS6)、その設定内容を実現するように、制動制御を行う(ステップS7〜ステップS9)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車輪への制動力を調整して自車両に付与するヨーモーメントと自車両の減速とを分担させて走行車線からの自車両の逸脱を回避する車線逸脱防止装置において、 前記自車両に付与するヨーモーメントと自車両の減速とのそれぞれの分担量、前記ヨーモーメントの付与の開始タイミング及び前記自車両の減速の開始タイミングのうちの少なくとも1つを、自車両の加減速度に基づいて設定する設定手段を備えることを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (4件):
B60T7/12 ,  B60R21/00 ,  B60T8/58 ,  G08G1/16
FI (9件):
B60T7/12 B ,  B60T7/12 C ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 626B ,  B60R21/00 626D ,  B60R21/00 627 ,  B60T8/58 E ,  G08G1/16 C
Fターム (16件):
3D046BB18 ,  3D046BB32 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ11 ,  3D046JJ16 ,  3D046KK11 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-202316   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (2件)
  • 左右制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-187156   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の姿勢制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-023420   出願人:マツダ株式会社

前のページに戻る