特許
J-GLOBAL ID:200903079886984635
車両の変速制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-429589
公開番号(公開出願番号):特開2005-186740
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】クラッチ切断時のエンジントルク遮断に対するアシスト駆動源(モータ)を備える自動変速制御装置において、変速時間を可能な限り短くし、節度感のあるスポーティな変速をおこなう自動変速装置を提供すること。【解決手段】内燃機関と、車両の状態に応じて変速可能な有段変速機と、前記内燃機関と前記変速機の間に配置され駆動力を伝達・遮断するクラッチと、前記クラッチを係合・切断するクラッチ制御手段と、前記内燃機関または前記変速機の出力軸上に配設され、アシスト駆動力を発生するモータと、前記モータの目標アシスト駆動力を算出する目標アシスト駆動力算出手段と、前記クラッチによる駆動力の伝達・遮断に応じて、前記モータに前記目標アシスト駆動力を発生させるアシスト駆動力制御手段と、を備える車両の変速制御装置であって、前記アシスト駆動力制御手段は、変速時のクラッチの切断による駆動力の遮断時に、前記モータに目標アシスト駆動力までステップ状に立ち上がるアシスト駆動力を発生させること。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関と、
車両の状態に応じて変速可能な有段変速機と、
前記内燃機関と前記変速機の間に配置され駆動力を伝達・遮断するクラッチと、
前記クラッチを係合・切断するクラッチ制御手段と、
前記内燃機関または前記変速機の出力軸上に配設され、アシスト駆動力を発生するモータと、
前記モータの目標アシスト駆動力を算出する目標アシスト駆動力算出手段と、
前記クラッチによる駆動力の伝達・遮断に応じて、前記モータに前記目標アシスト駆動力を発生させるアシスト駆動力制御手段と、を備える車両の変速制御装置であって、
前記アシスト駆動力制御手段は、変速時のクラッチの切断による駆動力の遮断時に、前記モータに目標アシスト駆動力までステップ状に直接立ち上がるアシスト駆動力を発生させることを特徴とする車両の変速制御装置。
IPC (3件):
B60K41/28
, B60K41/00
, B60L11/14
FI (5件):
B60K41/28
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60L11/14
Fターム (33件):
3D041AA32
, 3D041AA51
, 3D041AA53
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC11
, 3D041AC16
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE15
, 3D041AE32
, 3D041AF03
, 5H115PA02
, 5H115PG04
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE07
, 5H115QH03
, 5H115QI16
, 5H115RB08
, 5H115RB13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TE05
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-044680
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-057117
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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