特許
J-GLOBAL ID:200903080100325402

蒸発燃料供給系の故障診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-124307
公開番号(公開出願番号):特開平10-318052
出願日: 1997年05月14日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 高地の運転時等における誤判定を防止しつつ、蒸発燃料供給系の故障を適正に診断できるようにする。【解決手段】 FTPセンサ39からなる圧力検出手段の検出圧力に基づいて蒸発燃料供給系が故障しているか否かを判定する故障判定手段43と、スロットル開度センサ16からなるエンジン負荷検出手段とを有し、このエンジン負荷検出手段により検出されたエンジン負荷と軽負荷判定用の基準値とを比較してエンジン負荷が基準値以上であることが確認された場合に、上記故障判定手段43による故障判定を禁止する判定禁止手段44と、上記故障判定手段43による故障判定中に、エンジン負荷が上記基準値未満の状態から基準値以上となったことが確認された場合に、この状態が予め設定された基準時間を経過するまで上記故障判定を継続する判定継続手段45とを設けた。
請求項(抜粋):
燃料タンクから導出された蒸発燃料を吸着手段に供給して吸着させるとともに、この吸着手段に吸着された燃料をエンジンに供給するパージ通路と、このパージ通路を開閉する通路開閉手段と、上記パージ通路の内部圧力を検出する圧力検出手段と、蒸発燃料供給系の故障を診断する際に、上記パージ通路内に吸気通路の負圧を導入させるように上記通路開閉手段を制御する蒸発燃料系制御手段と、上記圧力検出手段の検出圧力に基づいて蒸発燃料供給系が故障しているか否かを判定する故障判定手段と、エンジン負荷を検出するエンジン負荷検出手段とを有する故障診断装置であって、上記エンジン負荷検出手段により検出されたエンジン負荷と軽負荷判定用の基準値とを比較してエンジン負荷が基準値以上であることが確認された場合に上記故障判定を禁止する判定禁止手段と、上記故障判定手段による故障判定中に、エンジン負荷が上記基準値未満の状態から基準値以上となったことが確認された場合に、この状態が予め設定された基準時間を経過するまで上記故障判定を継続する判定継続手段とを設けたことを特徴とする蒸発燃料供給系の故障診断装置。
IPC (3件):
F02M 25/08 301 ,  F02B 77/08 ,  G01M 15/00
FI (3件):
F02M 25/08 301 H ,  F02B 77/08 M ,  G01M 15/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る