特許
J-GLOBAL ID:200903080186212940
ハイブリッド車両のモータ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-361120
公開番号(公開出願番号):特開2000-186608
出願日: 1998年12月18日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 モータのロータ回転角度をエンジンのクランク軸の回転角度センサを用いて検出する。【解決手段】 エンジン10のクランク軸とモータ16のロータとが同一軸上に連結されている。クランク軸に設けたレゾルバ22によりクランク軸の絶対回転角度を検出する。ロータが回転したときにモータ16に発生する電流と予め角度設定されたステータ位置からロータ回転角度を求める。このロータ回転角度とクランク軸の絶対回転角度の初期位相変位を学習する。学習した初期位相変位とレゾルバ22の出力信号に基づいてモータ16のロータ回転角度を求め、モータ16の制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸とモータのロータとが同一軸上に連結されたハイブリッド車両のモータ制御装置であって、クランク軸の絶対回転角度を検出するクランク軸角度センサと、前記クランク軸の絶対回転角度に対するモータのロータ回転角度の初期位相変位を検出する検出手段と、モータのロータ回転角度に基づきモータを制御する制御手段と、を有し、前記クランク軸センサの値及び初期位相変位からモータのロータ回転角度を求めることを特徴とするハイブリッド車両のモータ制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 362
, B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (3件):
F02D 45/00 362 B
, B60L 11/14
, B60K 9/00 Z
Fターム (30件):
3G084AA00
, 3G084BA01
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA16
, 3G084DA13
, 3G084EB17
, 3G084EB20
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115RB08
, 5H115RE20
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
特開平2-252971
-
内燃機関用発電電動機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-218692
出願人:日本電装株式会社
-
パワートレインの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-075036
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-319541
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)