特許
J-GLOBAL ID:200903080350971644
車両用電子制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-095365
公開番号(公開出願番号):特開平9-053504
出願日: 1996年04月17日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【課題】マイコンの標準化を図りつつ、当該マイコンの通信データを用いて高精度な制御を実施する。【解決手段】ホストマイコン30は、ROM31,RAM32,CPU33,DMAコントローラ34を備え、KCSマイコン40は、ROM41,RAM42,CPU43,DMAコントローラ44を備える。両マイコン30,40は通信線21にて双方向に通信可能に接続されている。ホストマイコン30のCPU33は、KCSマイコン40の制御内容に関するROM31内のデータを所定周期でKCSマイコン40のRAM42に送信する。なお、KCSマイコン40からホストマイコン30へは、4ms周期でエンジン情報(A/D値等)が送信されるが、この送信期間の空き時間に前記ホストマイコン30からKCSマイコン40へのROMデータの送信が行われる。ROMデータは複数のブロックに細分化され、そのブロック毎にデータが送信される。
請求項(抜粋):
それぞれにROM,RAM,演算部を備えた第1のマイクロコンピュータと第2のマイクロコンピュータとを有し、両マイクロコンピュータを通信可能に接続した車両用電子制御装置において、前記第1のマイクロコンピュータに設けられ、前記第2のマイクロコンピュータの制御内容に関する第1のマイクロコンピュータ内のROMデータを所定周期毎に送信する送信手段と、前記第2のマイクロコンピュータに設けられ、同コンピュータ内のRAMデータを前記送信手段から送信されたROMデータにより更新するRAMデータ更新手段とを備えることを特徴とする車両用電子制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 380
, B60K 28/00
, F02P 5/15
, G05B 15/02
FI (4件):
F02D 45/00 380
, B60K 28/00
, F02P 5/15 A
, G05B 15/02 M
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車輌の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-164607
出願人:富士重工業株式会社
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自動車のマルチコンピユータシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-081240
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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特開昭61-016250
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