特許
J-GLOBAL ID:200903080428220934

車両の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-107704
公開番号(公開出願番号):特開2008-265397
出願日: 2007年04月17日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】 ABS制御開始時の「G抜け感」を抑制することができる車両の制動制御装置を提供する。【解決手段】 ABS制御の作動を予測するABS作動予測手段を設け、ブレーキコントローラ5は、ABS制御の作動が予測された場合、要求制動トルクに対する回生制動トルクの配分比を制限する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
回生制動力を出力する回生制動手段と、 摩擦制動力を出力する摩擦制動手段と、 運転者の要求制動力と車速に基づき、摩擦制動力と回生制動力との配分をし、回生協調ブレーキ制御を実行する制動力制御手段と、 アンチロックブレーキ(ABS)制御の開始条件が成立した場合、ABS制御を実行するABS制御手段と、 を備えた車両の制動制御装置において、 ABS制御の作動を予測するABS作動予測手段を設け、 前記制動力制御手段は、ABS制御の作動が予測された場合、回生制動力の配分比を低く制限することを特徴とする車両の制動制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/17 ,  B60T 8/176 ,  B60L 7/24 ,  B60L 7/14
FI (4件):
B60T8/17 C ,  B60T8/1761 ,  B60L7/24 D ,  B60L7/14
Fターム (35件):
3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246BA05 ,  3D246BA08 ,  3D246DA01 ,  3D246DA03 ,  3D246EA05 ,  3D246GB01 ,  3D246GB39 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA43A ,  3D246HA44A ,  3D246HA64A ,  3D246HA86A ,  3D246JA15 ,  3D246JB41 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PU24 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI12 ,  5H115QN03 ,  5H115QN28 ,  5H115SE03 ,  5H115SE07 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-239015   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 車両用ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-248117   出願人:株式会社アドヴィックス
  • 車輌の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-280519   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る