特許
J-GLOBAL ID:200903080436488423

自動車用マルチレンジ流体力学的トランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山崎 行造 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-519206
公開番号(公開出願番号):特表2000-505179
出願日: 1996年08月05日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】流体力学的トランスミッションが自動車エンジンから分割入力を受取る。一方の分割入力は油圧パワーユニットを駆動し、他方の分割入力は機械的パワーユニットを駆動する。無段階可変の油圧パワーユニット出力は、機械的パワーユニットにおいてその分割入力パワーの多数の比率で組み合わされて流体力学的出力のパワーの多数の比率を達成し、それにより、多数のトランスミッションレンジを通じて自動車を静止状態から最大速度までなめからに加速することができる。それらのレンジの間には同期シフトが行われる。
請求項(抜粋):
車両用の多数レンジの流体力学的トランスミッションであって、 オペレータ速度命令を受取るトランスミッションコントローラと、 主たる駆動部への接続を推進する第1の機械的入力と一方向の油圧出力を持 つ油圧伝導ユニットであって、前記トランスミッションコントローラによる制 御のために機能的に接続されて、第1の機械的入力の速度と油圧出力の速度と の間に、1:0から1:1までの連続する範囲の無段変速のトランスミッショ ン比率を提供する油圧伝導ユニットと、 最初の駆動部への接続を推進する第2の機械的入力と負荷への接続のための トランスミッション出力とを持つ機械的パワーユニットであって、 第1の歯車比で前記第2の機械的入力に接続された第1の歯車要素と、第2 及び第3の歯車要素とを備える第1の衛星歯車の組と、 該第1の衛星歯車の組の第3の歯車要素に接続された第4の歯車要素と、前 記液圧出力に接続された第5の歯車要素と、第2の歯車比で前記第2の機械的 入力に接続可能な第6の歯車要素と、前記トランスミッション出力に接続され た第7の歯車要素とを持つ第2及び第3の相互結合された衛星歯車の組を含む 組合せ歯車機構と、 オペレータ入力速度命令に応答して前記トランスミッションコントローラに よって作動されて、第1、第2及び第3の衛星歯車の組の内の選択された歯車 要素にブレーキをかけ、さらに/又はその歯車要素をクラッチでつなぎ、それ により、少なくとも1つの逆方向レンジ及び少なくとも第1、第2及び第3の 前進方向レンジの各々の中で、トランスミッション出力に、無段変速の出力を 生じさせるレンジシフト手段とを備える車両用の多数レンジの流体力学的トラ ランスミッション。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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